2018年1月18日 のアーカイブ

清和研在京議員昼食会に出席、三遠南信期成同盟会より要請、日本司法書士会連合会新年賀詞交歓会に出席、保育推進連盟長野県支部の皆様と懇談

2018年1月18日 木曜日

1月18日は、東京での活動が本格的にスタートしました。

正午からは、「清和研 在京議員昼食会」に出席しました。憲法改正についての国民的議論をどのように盛んにしていくかなどについて、意見交換が行われました。

午後には、各省から、通常国会提出予定法案などについて説明を受けました。

午後3時過ぎには、飯田市の牧野光朗市長や飯田商工会議所の柴田忠昭会頭をはじめとする皆様がお見えになり、三遠南信道路建設促進期成同盟会と三遠南信地域連携ビジョン推進会議からの要望書を頂きました。改めて皆様と三遠南信自動車道の開通に向けた着実な取り組みが重要であることを再確認しました。

午後6時からは、「日本司法書士会連合会 新年賀詞交歓会」に出席しました。長野県から出席された先生方とお会いし、親しくお話を伺うことが出来ました。

私自身も、地域に根差して活動して下さっている司法書士の先生方の一層のご活躍に向けて、制度改革などの面で応援をさせて頂くことをお約束しました。

午後6時40分からは、日本保育協会・保育推進連盟長野県支部の皆様との懇談会に出席しました。

私からは、素晴らしい保育や教育が行われている地域が選ばれる時代であり、地方創生の観点からも先生方の益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

その後、先生方との懇談の中で、本日の午後に行われた研修の内容や、最近の私立保育園を取り巻く状況などについてお話を伺うことが出来、大変勉強になりました。


(清和研 在京議員昼食会での細田博之会長からのご挨拶の様子です。)


(地元の皆様から、三遠南信自動車道の建設促進についての要望書を頂き、懇談をしました。)


(日本司法書士会連合会 新年賀詞交歓会での長野県から参加された先生方との記念写真です。左から、日本司法書士政治連盟の德竹春近副会長と土橋秀俊幹事長、私、長野県司法書士会の室賀真喜男会長、日本書士会連合会の熊谷健理事、風間邦光顧問です。)


(日本保育協会・保育推進連盟長野県支部の皆様との懇談会でご挨拶を申し上げているところです。)


(参加された先生方全員と記念写真を撮らせて頂きました。)