2018年1月22日 のアーカイブ

経済産業部会、両院議員総会、衆議院本会議、開会式に出席しました

2018年1月22日 月曜日

1月22日は、第196回通常国会の召集日でした。

午前10時半からは、「経済産業部会」に出席しました。「経済産業省提出予定法案」についての説明を受け、質疑が行われました。

引き続き、10時50分から「中小企業・小規模事業者政策調査会及び経済産業部会 合同会議」に出席しました。「商工中金の不正事案への対応」について説明を受け、質疑を行いました。

午前11時半からは「両院議員総会」が行われ、安倍晋三総裁、二階俊博幹事長、橋本聖子参議院会長よりご挨拶がありました。

安倍総裁からは、「働き方改革、生産性革命、人づくり革命、外交・安全保障問題への対応、憲法改正に向けた取組みなどにおいて、政治家としての責任を果たしていこう。」との趣旨で力強いご挨拶がありました。

正午からは、一回目の「衆議院本会議」が開催され、議席の指定や特別委員会の設置についての採決が行われました。

午後12時10分からは、「科学技術イノベーション特別委員会」が開催され、理事の選任などが行われました。

午後12時45分には、国会前庭に衆参の議員が整列し、雪の中で天皇陛下の車列をお迎えしました。

午後1時からは、参議院本会議場で天皇陛下をお迎えして開催された「開会式」に出席しました。国民の幸せと国の発展のためにしっかり頑張らなくては、との思いを強くしました。

「開会式」終了後に、国会前庭に再度整列し、天皇陛下の御見送りをしました。

午後2時からは、二回目の「衆議院本会議」が開催され、安倍内閣総理大臣施政方針演説、河野外務大臣の外交演説、麻生財務大臣の財政演説、茂木大臣の経済演説が行われました。

午後3時半過ぎからは、議員会館の会議室で、1月25日に開催される議員連盟についての打ち合わせを行いました。

午後6時前に議員会館を出発する際には、まわりは真っ白な雪景色でした。思い出に残る国会開会日となりました。


(経済産業部会での大串正樹経済産業大臣政務官からのご挨拶の様子です。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会の竹本直一調査会長からのご挨拶です。)


(両院議員総会での安倍晋三総裁からのご挨拶の様子です。)


(本日の本会議と開会式の議事日程です。)


(本会議終了後に議員会館からみた国会議事堂です。建物の屋根が白くなり、向こうにあるはずのビル群も見えません。)