2017年9月7日 のアーカイブ

伊那市立東春近小学校国会見学、飯田市遺族会靖国神社参拝、清和研政策研究会に出席

2017年9月7日 木曜日

9月7日は、午前9時半に伊那市立東春近小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から、国会の役割などについてご説明をするとともに、皆さんの今後の活躍に期待して激励のご挨拶をしました。


午前11時すぎには、飯田市遺族会の皆様方を靖国神社でお迎えをしました。生憎の雨のため、皆様にバスの中でご挨拶をさせて頂きました。

先の大戦で亡くなられた英霊の皆様に感謝の誠をささげるとともに、よりよい国づくりのために努力し、慰霊事業や遺族会の皆様の処遇の問題についても、しっかり対応させていただくことをお約束しました。


正午からは、清和政策研究会の在京議員昼食会、午後12時半からは、政策委員会が開催されました。

本日は、下村博文先生から、教育の機会均等の明確化・教育環境の整備にかかる憲法改正案と、具体的な支援の枠組みの案などについてお話を伺い、質疑を行いました。

これまでの議論の経緯を含めて体系的に理解することが出来、大変内容の濃い勉強会でした。


(伊那市立東春近小学校の皆さんに国会についてお話をしているところです。)


(靖国神社に到着したバスの中で、飯田市遺族会の皆様にご挨拶を申し上げているところです。)


(清和研政策委員会での講演の冒頭にご挨拶される下村博文先生です。)