2017年9月20日 のアーカイブ

駒ケ根市立東伊那小学校国会見学、リニア促進経済団体総会、農林役員会、憲法改正推進本部に出席しました

2017年9月20日 水曜日

9月20日は、午前9時半に駒ケ根市立東伊那小学校の皆さんが国会見学に来られました。

参議院議員吉田博美先生と共に参議院の待機所でお迎えをし、皆さんに国会についての説明やご挨拶をした後に、皆さんと握手をしてお送りをしました。


午後2時半からは、「平成29年度リニア中央新幹線建設促進経済団体連合会総会」に出席しました。

地元からは、飯田商工会議所の柴田会頭をはじめとする皆様が参加されました。

リニア中央新幹線によるメリットを最大限に引き出し、わが国の成長力強化につなげていくためには、経済団体の皆様の連携と前向きな取り組みが不可欠です。私も、皆様とともに頑張ってまいります。


午後3時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、臨時国会提出法案である、「競馬法改正案」、「農林漁業団体職員共済組合法等廃止法改正案」、「都市農地貸借円滑化法」についての条文の説明と、「食品流通をめぐる情勢」についての説明を受け、質疑を行いました。


午後4時前には、「憲法改正推進本部」に遅れて出席しました。

本日は、「緊急事態」について、これまでの議論を踏まえた意見発表が行われた他、憲法改正について、次期衆議院選挙公約における扱いをどうすべきかなどについて活発な議論がされました。


(駒ケ根市立東伊那小学校の皆さんに、参議院議員吉田博美先生がご挨拶をされているところです。)


(平成29年度リニア中央新幹線建設促進経済団体連合会総会で、自由民主党超電導リニア鉄道に関する特別委員会の竹本直一委員長が来賓としてご挨拶をされているところです。)