2017年9月19日 のアーカイブ

卸売市場勉強会、働き方改革に関する特命委員会に出席しました

2017年9月19日 火曜日

9月19日は、正午から「国会議員卸売市場勉強会」に出席しました。

本日は、卸売市場法の抜本的な見直しについて、農水省より概要説明を受けた後に、全国青果物商業協同組合連合会の近藤栄一郎会長、全国水産物商業協同組合連合会の永井良和会長、全国小売市場総連合会の堀上統央会長からご要望を頂き、質疑を行いました。

卸売市場が小規模な小売店の品ぞろえのために中核的な機能を果たしていること、その機能が失われれば、大規模小売店のみが生き残る危険があることなどを感じました。


午後1時半からは、「厚生労働部会・働き方改革に関する特命委員会・雇用問題調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、岸田文雄 働き方改革に関する特命委員長、松野博一 雇用問題調査会長代行からご挨拶を頂いた後、厚生労働省より「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」について説明を受け、質疑を行いました。

本法律案が広範な内容を含むこともあり、検討・検証すべき課題が多く出され、引き続き検討していくこととなりました。


(国会議員卸売市場勉強会での森山裕会長からのご挨拶の様子です。)


(厚生労働部会・働き方改革に関する特命委員会・雇用問題調査会 合同会議において、岸田文雄 働き方改革に関する特命委員長からご挨拶を頂いているところです。)