2016年6月10日 のアーカイブ

三遠南信飯喬道路3工区期成同盟会総会に出席、株式会社一球社長と懇談、下條村・売木村訪問、辰野町後援会国政報告会開催、辰野町のほたるを鑑賞

2016年6月10日 金曜日

6月10日は、午前11時から喬木村で開催された「三遠南信自動車道飯喬道路3工区期成同盟会総会」に出席しました。

私からは、社会資本整備予算全体が前年並みに抑えられている中、飯喬道路に関しては51億円から58億円に、14パーセントの増額を確保したこと、三遠南信道全体では17億円余り増やして25パーセント増となっていることなどをご報告するとともに、地方創生の原動力となる本事業の早期完成に向けて全力を尽くすことをお誓いし、ご挨拶を申し上げました。


午後1時には、株式会社一球の原田睦已社長と飯田工場の西村康弘さんが飯田事務所にお見えになりました。

原田社長はもともと泰阜村のご出身であり、株式会社一球は、プロ野球各チームの応援グッズの企画・製作・販売をされている最大手企業です。

これまで、香川県の工場で生産をされてきましたが、この度、新たに飯田市川路に新工場を建設され、6月11日に竣工式を迎えられるとのことでした。これも、三遠南信自動車道が天竜峡まで完成し、中央自動車道とのアクセスが大きく改善した一つの成果だと思います。株式会社一球のご発展をお祈りするとともに、さらに多くの企業の進出を期待したいと思います。


午後2時過ぎからは、下條村長選挙、売木村村長選挙、売木村村議会議員選挙に立候補を予定されている皆様を激励のために訪問しました。


午後7時からは、辰野町で開催された「宮下一郎後援会国政報告会ならびに若林けんた候補を励ます会」に出席しました。

長野県議会議員垣内基良先生の後援会の皆様や公明党の皆様にもご出席を頂き、盛大に開催することができました。

私からは、野党連合の問題点や平和安全法制、憲法改正、TPPの論点などについてお話しするとともに、若林けんた先生に対する一層のお力添えをお願いしました。

引き続き、若林けんた先生の奥様からもご挨拶を頂き、会の最後には、全員で必勝コールを行い、全力での取り組みを誓い合いました。


午後8時過ぎからは、家内とともに、辰野町の「ほたる童謡公園」のホタルを見に行きました。

毎年訪問をしていますが、今年のホタルは、これまでで最高の数だと感じました。水辺に舞うホタルを間近にみたり、高台から公園全体で光るホタルをみることができ、その美しさに感動しました。

6月11日には、ほたる祭りがスタートします。今年のホタルは必見です。午後8時前後がホタルが多く舞う時間です。是非、皆様辰野町にお出かけください。


(本日も気持ちの良い青空が広がり、緑と青、白のコントラストがとてもきれいでした。)


(三遠南信自動車道飯喬道路3工区期成同盟会総会でのご挨拶の様子です。)


(株式会社一球の原田睦已社長(中央)と飯田工場の西村康弘さんとの記念写真です。)


(辰野町で開催された「宮下一郎後援会国政報告会ならびに若林けんた候補を励ます会」で国政報告を申し上げているところです。)


(若林けんた先生の奥様からも心のこもったご挨拶を頂きました。)


(会の最後に行った必勝コールの様子です。)


(ほたる童謡公園の高台から撮影したホタルです。中央付近に大量の光が見えます。)


(水路付近で撮影したホタルの光です。左側に光って見える筋が水路です。)