2016年6月1日 のアーカイブ

衆議院財務金融委員会開催、伊那西小、阿智第3小、両小野小 国会見学、広報本部正副役員会、衆議院本会議、下請中書企業対策小委員会に出席

2016年6月1日 水曜日

6月1日は、今国会の最終日です。

午前8時50分から理事会、午前9時から「衆議院財務金融委員会」を開催し、請願の審査、陳情書及び意見書の参考送付の報告、閉会中審査の手続きなどを行いました。


午前9時半過ぎには、伊那市立伊那西小学校の皆さんが衆議院に、午前10時には阿智村立阿智第3小学校の皆さんが参議院に、午後1時20分には辰野町塩尻市小学校組合立両小野小学校の皆さんが衆議院に、それぞれ国会見学に来られました。

私から、国会の役割や国会議事堂についての説明をし、「夢、努力、友情」を大切に頑張ってください、と激励のご挨拶をしました。未来を担う皆さんの大活躍に期待しています。


正午からは「広報本部正副役員会」に出席しました。参議院選挙に向けた広報のあり方などについて協議を行いました。


午後12時45分からは、代議士会が行われ、安倍晋三総裁から、様々な課題に取り組み、日本を責任をもって前に進められるのは、我々自民党である。参議院選挙の勝利に向けて頑張っていこう、との趣旨で力強いご挨拶がありました。引き続き、午後1時から「衆議院本会議」が開催され、会期末の処理が行われ、今通常国会が閉幕しました。


午後3時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 下請中小企業・小規模事業者対策小委員会」に出席しました。

本日は、これまでの政府の取り組み状況について中小企業庁より説明を受けるとともに、日本経済団体連合会と日本自動車工業会からヒアリングを行い、質疑を行いました。

アベノミクスの成果を下請け中小企業にも実感して頂けるよう、先に発表された当小委員会の提言を踏まえ、その実現を図っていくことが重要であることを改めて感じました。

(提言書については、提言骨子提言本文をご参照ください。)


(衆議院財務金融委員会の様子です。)


(伊那市立伊那西小学校の皆さんに国会の役割などについてお話しているところです。)


(阿智村立阿智第3小学校の皆さんに説明をしているところです。)


(広報本部正副役員会で事務局より説明を受けているところです。)


(衆議院本会議の前に開催された代議士会での安倍総裁からのご挨拶の様子です。)


(辰野町塩尻市小学校組合立両小野小学校の皆さんに、「夢、努力、友情」を大切に、とお話しているところです。)


(下請中小企業・小規模事業者対策小委員会での西村康稔小委員長からのご挨拶です。)