2015年7月17日 のアーカイブ

日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会に出席、狩野川改修促進期成同盟会、宮城県大崎市長・大衡村長より要望

2015年7月17日 金曜日

7月17日は、午前8時から「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」に出席しました。

本日は、これまでの議論を踏まえた「日本の名誉と信頼を回復するための提言」の案が示され、その内容について意見交換を行いました。

最終的に、提言文の修正については、稲田朋美政調会長ならびに中曽根弘文特命委員長に一任することとなりました。


午後2時からは、参議院議員岩井茂樹先生のご案内で、静岡県伊豆市の菊地豊市長、函南町の森延彦町長が副大臣室にお見えになり、「狩野川水系河川整備計画」の早期実現等についてのご要望を頂きました。

午後3時からは、宮城県大崎氏の伊藤康志市長、大衡村の萩原達雄村長、加美町の吉田惠副町長、YKK APの桑原正和顧問がお見えになり、国道整備やダム建設促進などについてのご要望を頂きました。

それぞれのご要望に対し、地域の安全や国土の保全、地域活性化に資する事業について、国土交通省と連携しながら応援をさせていただくことをお約束しました。


(日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会での稲田朋美政調会長からのご挨拶です。)


(左から、参議院議員岩井茂樹先生、、静岡県函南町の森延彦町長、私、伊豆市の菊地豊市長です。)


(左から、宮城県加美町の吉田惠副町長、大崎氏の伊藤康志市長、私、大衡村の萩原達雄村長、YKK APの桑原正和顧問です。)