2015年7月31日 のアーカイブ

離島振興特別委員会、リニア特別委員会、衆議院本会議、伊那まつり前夜祭に出席

2015年7月31日 金曜日

7月31日は、午前8時から、「内閣部会・国防部会・水産部会・国土交通部会・領土に関する特命委員会・離島振興特別委員会員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法」について、衆議院法制局より説明を受け、審議を行いました。


午前8時半からは、「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学総合政策学部教授の竹中平蔵先生より、「コンセッション方式によるリニア中央新幹線整備について」と題したお話を頂きました。

大阪まで全線開通させた場合の便益は、名古屋までの開通にくらべて倍以上に大きいことなどを踏まえ、国が主導して大阪まで早期に建設し、JRが運行しながら利用料を払う方式を検討することが望ましいとのお話を頂きました。

私からは、2020年にむけた財政再建計画との両立が難しいことなどを申し上げた上で、中長期的な日本の成長力強化に向けて、早期全線開通を目指すべきと考えていることをお話しました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「中小企業経営承継円滑化法」と「社会福祉法」の採決が行われ、可決されました。


その後地元に戻り、午後6時半からは、「第46回伊那まつり前夜祭」に出席しました。

伊那市長をはじめ、政治・経済界の中心的な皆様が一堂に会した盛大な前夜祭でした。明日と明後日に行われる伊那まつりの成功を願い、皆様と、楽しい懇親の一時を過ごすことが出来ました。


(離島関係合同会議での谷川弥一離島振興特別委員長からのご挨拶です。)


(超電導リニア鉄道に関する特別委員会での竹本直一委員長からのご挨拶です。)


(伊那まつり前夜祭で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)