2015年3月31日 のアーカイブ

参議院財政金融委員会、行政改革推進会議に出席

2015年3月31日 火曜日

3月31日は、午前9時から財務省において答弁の打ち合わせを行い、午後10時から開催された「参議院財政金融委員会」に出席しました。

午前中には、所得税法、法人税法の質疑、討論、採決、附帯決議の採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。

午後には、関税法の質疑、採決、附帯決議採決が行われ、いずれも全員一致で可決されました。審議では、私も副大臣として答弁に立ちました。

午後3時過ぎには財務省に戻り、打ち合わせや決済などを行いました。

午後5時半からは、官邸で開催された「行政改革推進会議」に麻生大臣の代理として出席しました。

会議では、「行政事業レビューの改善・強化」、「行政改革推進会議による検証の強化」、「歳出改革ワーキンググループの改組」等について議論が行われました。

総理からは、安倍内閣として無駄の撲滅に取り組み、昨年は約1000億円の無駄削減を実現したこと、法人向け174基金すべてに再点検を求め、新たに3,000億円を超える国庫返納を確保したこと等を踏まえ、さらに無駄を生みだす構造にまで踏み込んでいくとのお話がありました。


(財務省から国会に向かう途中に撮影した外務省の満開の桜です。)


(参議院財政金融委員会で答弁をしているところです。)


(行政改革推進会議で安倍総理からのご挨拶を伺っているところです。)