2015年3月2日 のアーカイブ

安全保障法制整備推進本部に出席、副大臣定例記者会見開催

2015年3月2日 月曜日

3月2日は、午後から各省からの法案説明や財務省各局との打ち合わせなどを行いました。

午後4時からは、党本部で開催された「安全保障法制整備推進本部」に出席しました。

本日は、「北朝鮮によるミサイル発射事案」について報告を受けた後、「安全保障法制整備に関する与党協議会の報告」として、「在外邦人救出に係る法整備」、「他国軍隊に対する物品・役務の提供に関する自衛隊法の改正」、「船舶検査活動」についての検討状況等について外務省と防衛省から説明を受けました。


午後5時半過ぎからは、財務副大臣として定例記者会見に臨みました。

本日は、2014年10月~12月の法人企業統計において全産業の経常利益が過去最高を記録したことを踏まえ、今後の景気の見通し等について質問を受け、回答をしました。

今後、雇用・所得環境が引き続き改善し、好循環が更に進展するとともに、堅調な民需に支えられた景気回復が見込まれます。今後とも、企業の動向に注視していきたいと思います。


(安全保障法制整備推進本部での江渡聡徳本部長からのご挨拶です。)


(定例記者会見で質問にお答えしているところです。)