2015年3月11日 のアーカイブ

中古住宅市場活性化小委員会、農林部会、日米国会議員連盟、治水議員連盟、東日本大震災四周年追悼式に出席

2015年3月11日 水曜日

3月11日は、午前8時から「住宅土地・都市政策調査会 中古住宅市場活性化小委員会」に出席しました。

本日は関連団体の皆様よりヒアリングを行いました。中古住宅の履歴情報を活用して、その流通を図り、ライフスタイルや年代に合わせた住み替えを促進し、住宅の資産価値を高めることが大切であると考えます。


午前8時半からは、「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省より「地域の自立性を高めるための改革推進法」、「地域再生法改正案」についての説明を、厚生労働省より「生活習慣病の予防のための栄養改善の取り組み」についての説明を受け、質疑応答を行いました。

私からは、市町村による農地転用の適正性を確保して優良農地を守る必要性と、野菜や果樹などの消費拡大を通じた健康の増進の必要性などの観点から意見を申し上げました。


午前11時からは、「日米国会議員連盟」に出席しました。

本日は、アイリーン・ヒラノ・イノウエ米日カウンシル会長を先頭に、来日された在米日系人指導者11名の皆様と、中曽根弘文会長をはじめとする超党派の日米国会議員連盟のメンバーにより約50分にわたる意見交換が行われました。両国のこうした人的な交流が重要であることを実感したひと時でした。


正午からは、「治水議員連盟総会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「治水事業を取り巻く現状と課題」について説明を受け、質疑を行いました。全国各地での様々な具体例を通じて、改めて治水事業が国民の命を守ることに直結していることを感じました。


午後1時半前には、各省の副大臣と大臣政務官が首相官邸に集合し、国立劇場で開催された「東日本大震災四周年追悼式」の会場に向かいました。

式典は午後2時40分に天皇皇后両陛下のご臨席を得て始まりました。

震災が発生した午後2時46分から1分間の黙とうが行われ、犠牲になられた皆様のご冥福を祈りました。

安倍総理の式辞、天皇陛下のお言葉、衆参両議長、最高裁判所長官の追悼の辞に続いて、岩手県、宮城県、福島県のご遺族の代表の方からの言葉がありました。

天皇皇后両陛下が御退席になられた後に献花が行われ、私も心をこめて祭壇に花を捧げました。被災地の皆様の思いに寄り添い、東北の復興に取り組まなければとの思いを強くした追悼式でした。


(中古住宅市場活性化小委員会の鶴保庸介委員長からのご挨拶です。)


(農林部会での齋藤健部会長からのご挨拶の際に、お隣の金子恭之先生が撮影して下さいました。)


(日米国会議員連盟主催の意見交換会に出席したメンバーでの記念写真です。)


(「治水議員連盟」での佐田玄一郎会長からのご挨拶です。)


(東日本大震災四周年追悼式の式次第です。)