2015年3月20日 のアーカイブ

野菜・果樹・畑作物等対策小委員会、参議院予算委員会に出席、伊那法人会青年部の皆さん、箕輪西小学校少年野球クラブの皆さんと懇談、国際CIO学会創立10周年祝賀レセプションに出席

2015年3月20日 金曜日

3月20日は、午前8時から「野菜・果樹・畑作物等対策小委員会」に出席しました。

本日は、「果樹農業振興基本計画」と「花き産業及び花きの文化の振興に関する基本方針」について農水省より説明を受け、質疑を行いました。

果樹農家の所得向上と健康な食生活の普及、花き産業の発展と心豊かな国民生活の実現をめざして、頑張ってまいります。


午前9時から午後5時過ぎまでは、「参議院予算委員会」が開催されました。

本日は「外交・安全保障等」をテーマに集中審議が行われ、各党の委員から、安全保障法制や外交方針、拉致問題、TPPなど、幅広い課題についての充実した質疑が行われました。


途中、昼の休憩時間には、地元から国会見学にお見えになった伊那法人会青年部の皆様、箕輪西小学校少年野球彗星クラブの皆様と衆議院の議員食堂でお会いし、懇談をしました。国会で地元の皆さんとお会いできるのはとてもうれしいことです。


参議院予算委員会終了後、午後5時半過ぎには、新宿で開催された「国際CIO学会、APEC電子政府研究センター創立10周年記念祝賀会」に出席しました。

私からは、iTを活用して、女性の活躍や地方創生、高齢化社会の課題解決などをめざす取組が、今後大切になることを踏まえ、学会とセンターの益々のご発展を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


(「野菜・果樹・畑作物等対策小委員会」での宮越光寛農林水産戦略調査会長代理からのご挨拶です。)


(本日の参議院予算委員会の審議の様子です。)


(衆議院議員食堂での伊那法人会青年部の皆様との記念写真です。)


(箕輪西小学校少年野球彗星クラブの皆さんとの記念写真です。)


(「国際CIO学会、APEC電子政府研究センター創立10周年記念祝賀会」でお祝いのご挨拶をしているところです。)