2015年3月14日 のアーカイブ

飯田風越福祉会の皆様と懇談、飯伊ボーリング大会、飯島町後援会旅行反省会に出席

2015年3月14日 土曜日

3月14日は、午後12時半から、飯田事務所で社会福祉法人飯田風越福祉会の皆様から、「風越乳児院」の建て替え計画についてのお話をお聞きしました。

現在、風越乳児院の定員は10人で、14人の保育士さん、3人の看護師さん、1人の栄養士さん、一人の嘱託医の先生の体制で運営をされているとのこと。「処遇改善の改革により、0歳~1歳児に対する定員が1.6人に1人から1.3人に1人に拡充され、給与も上がることとなったが、看護師さんの給与が病院の場合に比べて低く、確保が難しい」とのお話を伺いました。

0歳から3歳ぐらいまで乳児院で育った子どもさんたちは、約半分は家族の下に戻り、約4割が児童養護施設に入り、6~7%は里親に引き取られるとのこと。子どもたちの未来のため、今回の移転改築を含め、応援を続けていきたいと思います。


午後3時からは、後援会主催の「第5回飯伊ボーリング大会」に家内とともに出席し、皆さんと2ゲームを楽しみました。私自身はなかなか調子が出ませんでしたが、2ゲーム目の最後の一投はストライクで決めて、気持ち良くゲームを終えました。

午後5時前からは、飯田事務所で表彰式と懇親会が開催されました。表彰式に引き続き、豚しゃぶを皆さんと頂きながら、皆さんと懇親を深めることができました。


午後6時半には、飯島町で開催された後援会旅行の反省会に出席しました。

旅行の際には、2月16日に財務副大臣室をお訪ねくださり、その後千葉の犬吠崎温泉に泊まり、17日には成田山新勝寺などを回ってこられました。この旅行には家内も同行させていただき、とても楽しい2日間を過ごさせていただきました。

皆様からは、今年夏のマレットゴルフ大会の計画についてのお話もお聞きしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


(飯田事務所で撮影した、社会福祉法人飯田風越福祉会の皆様との記念写真です。)


(飯伊ボーリング大会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げているところです。)


(表彰式と懇親会は飯田事務所で行われました。本日の優勝は、木下勝貴さんでした。おめでとうございます。)


(懇親会の最後に、全員で笑顔で一本締めを行いました。皆様、ご参加ありがとうございました。)