2015年3月13日 のアーカイブ

国土強靭化総合調査会、水田農業振興議連、衆議院総務委員会、衆議院本会議に出席

2015年3月13日 金曜日

3月13日は、午前8時から「国土強靭化総合調査会」に出席しました。

本日は、東京大学大学院経済学研究科教授の林正義先生かから「社会資本の考え方」について、埼玉県春日部市の石川良三市長より「春日部市におけるインフラ整備の効果」についてのお話をお聞きし、質疑を行いました。

国土強靭化や地方創生に資する社会資本整備の重要性を再認識した会議でした。


午前10時からは、「水田農業振興議員連盟総会」に出席しました。

本日は、前回の議論の整理についての説明があり、引き続きJAグループより「飼料用米の政策拡大に向けた取り組み」についてのヒアリングを行った後に、質疑を行いました。

私からは、再生産可能な水準での米の価格決定が行われるための需給調整メカニズムをつくることが必要であることを意見として申し上げました。


その後、財務省で答弁の打ち合わせを行いました。

午後1時からは、「衆議院総務委員会」に出席し、税制改革や財政再建目標等に関する質問に財務副大臣として答弁を行いました。


午後5時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、平成27年度予算、地方税法・地方交付税法、所得税法等の採決が行われました、いずれも政府案が可決成立しました。

いよいよ来週からは、参議院予算委員会での審議が始まります。参議院の担当として、しっかりと審議に臨む覚悟です。


(「国土強靭化総合調査会」での二階俊博調査会長からのご挨拶です。)


(「水田農業振興議員連盟総会」での今村雅弘会長からのご挨拶です。)


(衆議院総務委員会での審議の様子です。)


(法人税改革や財政再建目標の考え方などについて答弁を行いました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)