2015年3月3日 のアーカイブ

郵政事業に関する特命委員会に出席、衆議院財務金融委員会で挨拶

2015年3月3日 火曜日

3月3日は、午前8時から党本部で開催された「郵政事業に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、細田博之委員長から、本特命委員会設立の経緯などについての説明を含めたご挨拶があり、引き続き、日本郵政株式会社の西室泰三社長から、株式上場に向けた取組などについてお話を頂きました。

日本郵政からは、ゆうちょ・かんぽの限度額の引き上げについても要望があり、出席議員からも支持する意見が多く出されました。本特命委員会では、今後、他の新規業務の在り方も含めた検討が行われることとなります。


午後12時10分からは、「衆議院財務金融委員会」が開催されました。

本日は、麻生太郎財務大臣・金融担当大臣より大臣所信が述べられ、引き続き、菅原一秀財務副大臣、私、赤澤亮正内閣府副大臣、大家敏志財務大臣政務官、竹谷としこ財務大臣政務官、越智隆雄内閣府大臣政務官から就任挨拶を行いました。


その後、午後は、財務省で打ち合わせや決済などを行いました。

いよいよ、財務金融委員会での審議もスタートしました。予算・税法の早期成立に向け、さらに頑張ってまいります。


(「郵政事業に関する特命委員会」での細田博之委員長からのご挨拶です。)


(衆議院財務金融委員会で大臣所信を述べられている麻生太郎財務大臣です。)


(私からも、ご挨拶の中で、誠心誠意職務遂行に当たる決意を申し上げました。)