2015年3月27日 のアーカイブ

水田農業振興議連、参議院予算委員会に出席、飯田市議会議員の皆様、日本銀行審議委員の皆様と懇談

2015年3月27日 金曜日

3月27日は、午前8時から「水田農業振興議員連盟総会」に出席しました。

本日は、水田農業の将来展望や主食用米の需給調整、飼料米の増産や米の輸出・消費の拡大等についてこれまでの論点を踏まえた議論が行われました。


午前9時からは、午後5時過ぎまで、「参議院予算委員会」が開催されました。

本日は、安倍総理も出席され、「経済・財政・国際問題」をテーマに各党の委員が質問に立ち、集中審議が行われました。


昼には、財務副大臣室に戻り、飯田市議会の「会派のぞみ」の先生方とお会いをしました。

先生方からは、遠山川流域砂防事業の促進に関する要望書を頂き、懇談をしました。私からは、防災事業とともに、三遠南信自動車道やリニア新幹線、さらに重要な道路網整備に努力することをお誓いし、先生方のご活躍で地方創生の取り組みを成功させていただくことをお願いしました。


参議院予算委員会終了後、副大臣室に戻りました。午後5時半過ぎには、日本銀行政策委員会の審議委員を退任された宮尾龍蔵先生と、新たに審議委員に就任された原田 泰先生がご挨拶にお見えになり、懇談をさせて頂きました。

お二人の先生方が、それぞれのお立場で、益々ご活躍されることをお祈り申し上げます。


(「水田農業振興議員連盟総会」での今村雅弘会長からのご挨拶です。)


(参議院予算委員会では、本日も安倍総理をはじめとする閣僚の皆様から、明快な答弁がありました。)


(わが長野県選出の若林けんた先生も、素晴らしい質問をされました。)


(飯田市議会「会派のぞみ」の先生方から、要望書を頂いているところです。)


(日本銀行政策委員会の新旧審議委員の先生方と懇談をさせて頂きました。)


(右が宮尾龍三先生、左が原田泰先生です。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。)