2014年3月13日 のアーカイブ

農業委員会検討PT、行政改革推進本部役員会、金融調査会、森林吸収源対策財源確保PT、原子力規制PT、団体総局懇談会に出席

2014年3月13日 木曜日

3月13日は、午前8時から「農業委員会・農業生産法人に関する検討PT」に出席しました。

制度の概要について改めて学ぶとともに、実際の農業委員の皆様からのヒアリングも行い、意見交換を行いました。

農業改革の基盤として重要なこれらの制度が機能を発揮できるよう、さらに取り組んでまいります。


午前9時からは、「行政改革推進本部 役員会」に出席しました。本日は、「独立行政法人制度改革関連法案の概要」について説明を受け、議論を行いました。


午前10時半からは、「金融調査会・財務金融部会及び日本経済再生本部金融資本市場・企業統治改革グループ」に出席しました。

本日は、弁護士の久保利 英明先生から、「反社向け融資問題と銀行のガバナンスについて」ご意見を伺いました。

先般のみずほ銀行の事件の本質が、マネーロンダリングに使われかねない融資のスキームを容認してきた銀行のガバナンスにあること、その解決策として、社外取締役の義務化や委員会設置を検討すべきとのご意見を頂きました。


午前11時からは、「森林吸収源対策に関する財源確保についての新たな仕組みの専門検討PT 初会合」に出席しました。

地球温暖化対策としての森林吸収源対策に関わる政策のこれまでの経緯や財源論などについて改めて勉強するとともに、今後の方針について意見交換を行いました。

森林吸収源対策の財源がきちんと確保できるよう、しっかり取り組んでまいります。


午後4時からは、「原子力規制に関するPT」に出席しました。

本日は、原子力規制庁の森本次長より、昨年本PTがまとめた提言のフォローアップ、再稼働審査の現状、その他原子力規制に関する最近の取り組みについて報告を受けました。


午後5時からは、「団体総局 財政・金融・証券、商工・中小企業団体協議会懇談会」に団体総局次長の立場で出席しました。

本日も、各団体の代表者の皆様から様々なご意見を伺うことができ、大変実り多い懇談会でした。皆様のご意見を政策に生かすことができるよう、努力してまいります。


(「農業委員会・農業生産法人に関する検討PT」での西川座長からのご挨拶です。)


(「行政改革推進本部 役員会」での協議の様子です。)


(「金融調査会・財務金融部会及び日本経済再生本部金融資本市場・企業統治改革グループ」での塩崎調査会長のご挨拶です。手前がご講演を頂いた弁護士の久保利先生です。)


(「森林吸収源対策に関する財源確保についての新たな仕組みの専門検討PT 初会合」の審議風景です。)


(「原子力規制に関するPT」での塩崎座長からのご挨拶です。)


(「団体総局 財政・金融・証券、商工・中小企業団体協議会懇談会」での竹下組織運動本部長のご挨拶です。)