2012年3月30日 のアーカイブ

辰野町の皆様を訪問(二日目)

2012年3月30日 金曜日

本日(3/30)は、午前中に辰野町の宮所地区、上辰野地区を家内とともに訪問しました。本日も白鳥事務局長にご同行頂いた他、各地区の後援会役員の皆様にもご案内を頂きました。誠にありがとうございました。


(宮所地区は、町議会議員の堀内武男先生(写真中央)を始め、役員の皆様にご同行を頂き、多くの皆様にお会いすることができました。)


(上辰野地区は、地区の責任者をお務め頂いている栗原俊明さん(私の左)にご案内を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。)



午後は、町議会議員の岩田清先生にご案内を頂き、赤羽後援会長、白鳥事務局長にもご同行を頂きながら、企業経営者の皆様をお訪ねしてお話を伺いました。

それぞれの企業をとりまく環境が厳しい中、経営者の皆様がそれぞれの理念をもって対応されており、その底力を感じた訪問でした。


(山﨑建設の山﨑英雄社長からは、地域に根差した建築事業を通じて発展に貢献していくことの大切さについてお話を伺いました。)


(マブチ・エスアンドティーの馬渕泰太郎会長からは、人材育成の大切さや末広がりをめざす経営理念、さらに国際展開の考え方などについてお話をお聞きすることができました。貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。)


(辰野光学の武田真社長からは、技術力を生かして内視鏡用のフィルターなど、付加価値の高い製品の開発・製造に力を入れていること、研磨用のレアアース(酸化セリウム)の価格高騰が問題となっていることなどについてお話をお聞きしました。技術力を生かした、さらなるご発展を祈念します。)