2012年3月25日 のアーカイブ

緑が丘敬愛幼稚園卒園式、内山照美先生叙勲受章祝賀会、飯田市竜丘支部役員会に出席

2012年3月25日 日曜日

本日(3/25)は、伊那市で行われた緑が丘敬愛幼稚園第38回卒業証書授与式に出席しました。

本年度の卒業生は23名の皆さんです。文化祭や運動会、伊那まつりでの鼓笛隊の演奏など、子どもさんたちの活躍ぶりをいつも拝見してきただけに、頼もしく成長した姿を見て、とてもうれしく感じました。

幼稚園で体験したこと、お友達や先生方との絆は一生の宝物です。卒業生の皆さんには、そのことを忘れずに元気で頑張ってほしいと思います。


(私からは、「夢」「努力」「友情」を大切に頑張ってください、とお祝いのご挨拶をさせて頂きました。)



午後2時からは、元飯田市議会副議長である内山照美先生の叙勲受章を祝う会に出席しました。

内山先生は、飯田市と上郷町の合併や飯田市立病院建設、三遠南信自動車道建設促進や地元・上久堅地域の振興など、様々な事業を成し遂げ、現在の飯田市の発展の基礎を築いてくださった方です。

また、父宮下創平の上久堅後援会長をお務め頂くなど、親子2代にわたり力強いご支援を頂いてきました。

内山先生は現在88歳ですが、これからも地域の発展のために貢献していきたいとご挨拶をされました。先生の益々のご活躍を期待したいと思います。


(私は、「様々な課題を抱える今こそ、内山先生の明るい、前向きな、元気なパワーが必要です。先生の益々のご活躍を祈念して音頭をとります。」とご挨拶をし、乾杯の発声をさせて頂きました。)


(私の左が内山照美先生、左は内山先生の娘さんで飯田市議会議員も務められた内山要子先生です。私自身も、お二人の先生方に大変お世話になっています。)




午後5時からは、飯田市竜丘支部役員会に家内とともに出席しました。

竜丘支部の皆様には、6月2日に開催を予定している「飯田市女性部芸能・カラオケまつり」の開催地支部として、お力添えを頂くことになっています。

私からは、そうした皆様のご尽力に感謝を申し上げるとともに、現在の政治情勢や地域振興・産業育成の重要性などについてお話をしました。

懇談会では、竜丘支部主催の旅行など、楽しい催しも計画しよう、という話で盛り上がりました。

会の最後には、来るべき選挙では、全力で頑張ろうと一本締めを行い、皆様と心を一つに頑張る決意を新たにしました。


(竜丘支部の皆様には、選挙はもとより、後援会主催のイベントにご協力頂くなど、様々な形で大変お世話になっています。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。)