2019年6月25日 のアーカイブ

地域公共交通活性化議連、オリンピック・パラリンピック実施本部地域活性化推進小委員会幹部会、北陸・信越ブロック両院議員会議、政調審議会、火曜会、衆議院本会議、全国ハイヤー・タクシー連合会懇親会、綜學勉強会に出席しました

2019年6月25日 火曜日

6月25日は、午前8時から「地域公共交通の活性化及び再生を目指す議員連盟総会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「MaaSの取組の現状」「地域交通フォローアップ・イノベーション検討会提言」「バス事業等における競争政策の見直しの現状」「公共交通分野における高齢運転者の交通事故対策」について説明を受け、引き続き、元衆議院議員の土屋正忠先生から「武蔵野市のレモンキャブ」についてのお話を伺いました。


午前8時半からは「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部 地域活性化推進小委員会 幹部会」に出席しました。

本日は、「提言フォローアップ(案)」について意見交換を行いました。


午前9時半からは「北陸・信越ブロック両院議員会議」に出席しました。

本日は、各県の状況について、それぞれの代表者より報告を行い、意見交換を行いました。


午前10時からは、今国会最後の「政調審議会」に出席しました。

本日は、「データヘルス推進特命委員会提言(案)」についての審議が行われ、了承されました。


正午からは、「火曜会」に出席しました。

本日は、河野太郎外務大臣と柴山昌彦文部科学大臣よりお話を伺い、質疑を行いました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「内閣不信任決議案」について、趣旨弁明と各党代表による討論、記名投票による採決が行われ、決議案は賛成少数で否決されました。


午後4時からは「全国ハイヤー・タクシー連合会通常総会懇親会」に出席しました。

長野県から出席された長野県タクシー協会の滝川哲也会長と上沢英雄専務理事にお会いして、様々なお話を伺うことが出来ました。


午後6時からは「綜學勉強会」に出席しました。

本日は、林英臣先生から「幕末維新期」の分析を中心に解説を頂くとともに、現在を「令和維新期」として比較することにより、日本が今まさに大きな転換点に立っていることを示して頂きました。

特に、明治維新以来151年にわたってたまった歪みを是正し、「共生文明の創造」「高徳国家の建設」「公益経済の確立」を目指すべきとの明確なご示唆を頂きました。

午後8時からは、懇親会が行われ、党派を超え、国会や地方など、それぞれの立場で活躍されている皆様と本音の意見交換をすることが出来ました。

世話人の一人として、本日も素晴らしいご講演を頂いた林英臣先生と、ご参加頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。


(地域公共交通の活性化及び再生を目指す議員連盟での赤澤亮正会長のご挨拶です。)


(北陸・信越ブロック両院議員会議での山崎正昭会長のご挨拶です。)


(政調審議会での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)


(火曜会で講演をされる河野太郎大臣です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(全国ハイヤー・タクシー連合会通常総会懇親会での長野県タクシー協会の滝川哲也会長(右)と上沢英雄専務理事との記念写真です。)


(綜學勉強会の冒頭に、世話人を代表して私からご挨拶を申し上げているところです。)


(本日も、林英臣先生から、熱意溢れるご講演を頂きました。)