2019年6月4日 のアーカイブ

経済産業部会、政調審議会、戦略研究会、衆議院科学技術特別委員会、厚生労働部会に出席

2019年6月4日 火曜日

6月4日は、午前8時から「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、中小企業庁より「小規模企業振興基本計画(案)」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、特に計画に書かれた消費税率引き上げ時の軽減税率対応が遅れていることを踏まえ、対応の推進をお願いしました。

引き続き「経済産業部会」が開催されました。本日は、経産省より「通商白書骨子(案)」について 説明を受け、質疑を行いました。

私からは、TPP11や日EU・EPAの発効がグローバルサプライチェーンの構築に及ぼす効果や、輸出・輸入における電子商取引の実態についての分析や戦略についてもきちんと記述してほしい旨、発言をしました。


午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、
1.国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案
2.日本国憲法第8条の規定による議決案
3.パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略(案)
4.所有者不明土地等に関する特命委員会 とりまとめ(案)
5.日本Well-being計画推進プロジェクトチーム第二次提言(案)
6.知的財産戦略調査会提言(案)
7.司法制度調査会提言(案)
8.今後の沖縄振興の方向性について(案)
の8件についての審議が行われ、いずれも了承されました。


午前11時45分からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、東京大学社会科学研究所の近藤絢子教授から「いわゆる『人生再設計第一世代』問題」と「保育に関する政策についての疑問」をテーマにご講演を頂き、質疑が行われました。


午後1時からは「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」に出席しました。

本日は、 「理事の補欠選任」が行われた後に、去る5月20日に行われた実情調査についての報告が行われました。

引き続き、「科学技術、イノベーション推進の総合的な対策に関する件」について、各党の委員による 質疑が3時間にわたり行われました。自由民主党からは、尾身朝子先生が質問に立たれました。


午後5時からは「厚生労働部会・社会保障制度調査会 介護委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「認知症基本法案(議員立法)」と「認知症施策推進大綱(案)」についての説明を受け、質疑を行いました。質疑の結果、いずれも、了承されました。


(中小企業・小規模事業者政策調査会の竹本直一会長のご挨拶です。)


(政調審議会での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)


(戦略研究会で講演される東京大学社会科学研究所の近藤絢子教授です。)


(衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会で尾身朝子先生が質問をされているところです。)


(厚生労働部会・社会保障制度調査会 介護委員会 合同会議での田村憲久介護委員長のご挨拶です。)