2019年6月18日 のアーカイブ

政調全体会議、サプライチェーンリスク対応強化議連、政調審議会、衆議院本会議、消費者問題調査会、自民党フラワー産業議連、自民党保育関係議連、社会保障制度に関する勉強会に出席しました

2019年6月18日 火曜日

6月18日は、午前7時半から「政調全体会議・経済成長戦略本部合同会議」に出席しました。本日は、「経済財政運営と改革の基本方針2019(仮称)」(原案)、「成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・革新的事業活動に関する実行計画(2019年版)」(案)、「平成30年度革新的事業活動実行計画重点施策に関する報告書」(案)、「規制改革実施計画」(案)について、これまでの議論をうけた変更内容などについて説明を受け、質疑を行いました。最終的に、岸田政調会長に一任となりました。

午前9時からは「サプライチェーンリスク対応強化議員連盟総会」に出席しました。本日は、提言(案)について山際大志郎事務局長より説明を受け、質疑を行い、了承されました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。本日は、「第7回アフリカ開発会議(TICAD7)に向けた提言(案)」と「川崎市の殺傷事件を受け政府の取組の更なる強化を求める提言(案)」についての審議が行われ、いずれも了承されました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「故相沢英之先生に対する弔詞贈呈報告」と「国会議員歳費旅費手当法」の討論と採決が行われ、法案は可決されました。

午後2時半からは「消費者問題調査会」に出席しました。本日は、「消費者行政新未来創造オフィスの取組についての消費者行政の進化等の観点からの提言」と「若年者への消費者教育の推進に関するアクションプログラムの進捗状況等」について説明を受け、質疑を行いました。

午後3時からは「自民党フラワー産業議員連盟総会」に出席しました。本日は、「オリンピック・パラリンピックにおけるビクトリーブーケ及び聖火リレーにおける国産花きの活用」と「花き関係の最近の状況」について説明を受け、質疑を行いました。

午後4時からは「自民党全国保育関係議員連盟総会」に出席しました。本日は、内閣府より「幼児教育・保育の無償化」について説明を受けた後に、保育推進連盟、全国私立保育園連盟・日本保育協会・全国社会福祉協議会全国保育協議会よりご要望を伺い、質疑を行いました。

午後5時からは「有志による勉強会」に出席しました。本日は、ストックホルム大学大学院PhD.の訓覇(くるべ)法子先生から「スウェーデンの家族政策と児童福祉」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。「スウェーデンの社会政策とは、国民の妥当な生活条件を保証し、社会問題を解決あるいは予防するために、国が直接あるいは地方自治体や他の機関によって行う公共政策である」との考え方に基づき、様々な面から家族を支援している状況について学ぶことが出来ました。児童虐待の予防や対処法についても多くの示唆を頂くことが出来ました。


(政調全体会議・経済成長戦略本部合同会議での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)


(サプライチェーンリスク対応強化議員連盟総会で、提言(案)について山際大志郎事務局長より説明を受けているところです。)


(政調審議会での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(消費者問題調査会での船田元会長のご挨拶です。)


(フラワー産業議連総会の様子です。)


(全国保育関係議連総会での野田毅会長のご挨拶です。)


(「有志による勉強会」の呼びかけ人である加藤勝信先生によるご挨拶です。)


(勉強会終了後に、最後まで参加したメンバーで訓覇法子先生(私の右)と神野直彦先生を囲んで記念撮影を行いました。)