2019年6月21日 のアーカイブ

IT戦略特別委員会、郵便局の新たな利活用を推進する議連、三遠南信自動車道建設促進期成同盟会総会、衆議院本会議に出席しました

2019年6月21日 金曜日

6月21日は、午前8時から「IT戦略特命委員会」に出席しました。

本日は、アクセンチュア株式会社の中村彰二朗 福島センター長より「会津におけるスマートシティ・デジタル化対応の取組」についてのお話を伺いました。

デジタルコミュニケーションプラットフォームやビッグデータプラットフォームを様々な市民生活向上のために活用している先進的な取り組みの現状を知ることが出来ました。

午前8時半からは「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、「ゆうちょ銀行限度額の引上げ」「交付金・拠出金制度」「郵便の制度改革」などについて現状の説明を受け、意見交換を行いました。

午前10時半からは「三遠南信道路建設期成同盟会通常総会」に出席しました。

私からは、三遠南信道路が、関係人口増加や産業振興、危機対応等、様々な面で三地域の発展の基盤となることを踏まえ、皆様と力を合わせて事業の推進に一層努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

また、意見発表の際には、静岡県湖西市の刑部勝枝さんから「新居宿史跡案内人の会の活動」を中心としたお話を伺い、引き続き、阿南町の勝野一成町長から三遠南信自動車道の重要性などについてのご意見を伺いました。

午後1時半からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「麻生財務大臣不信任決議案」についての趣旨弁明と討論、記名投票による採決が行われ、不信任決議案は賛成少数で否決されました。

引き続き、「視覚障害者読書環境整備推進法」の採決が行われ、全会一致で可決されました。


(IT戦略特命委員会での林芳正委員長のご挨拶です。)


(郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 総会での野田毅会長のご挨拶です。)


(山本利郎会長をはじめ、新たに全国郵便局長会の役員に就任された皆様の自己紹介がありました。)


(三遠南信道路建設期成同盟会通常総会での期成同盟会会長である阿部守一長野県知事のご挨拶です。)


(私からご挨拶を申し上げているところです。)


(関係自治体を代表して意見発表をされる阿南町の勝野一成町長です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)