2019年6月20日 のアーカイブ

競争政策調査会、棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会、政調審議会、清和研議員総会、安全保障と土地法制に関する特命委員会、全国電機商業組合連合会総会、シェアリングエコノミー勉強会に出席しました

2019年6月20日 木曜日

6月20日は、午前8時から「競争政策調査会」に出席しました。

本日は、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭先生から「米中のプラットフォーム比較 米中のデジタル冷戦と日本の進むべき道」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。


午前9時からは「棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会」に出席しました。

本日は、「棚田地域振興法関連作業の今後のスケジュール」と「棚田地域振興法政令案」についての協議が行われました。


午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、「まち・ひと・しごと創生基本方針2019(案)」「規制改革実施計画(案)」「成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・革新的事業活動に関する実行計画(2019年版)(案)平成30年度革新的事業活動実行計画重点施策に関する報告省(案)」「経済財政運営と改革の基本方針2019(案)」についての審議が行われ、いずれも了承されました。


正午からは「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、参議院選挙の全員当選に向けて頑張っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。引き続き、佐々木希先生の音頭で「ガンバロー三唱」を行いました。


午後1時からは「安全保障と土地法制に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、産経新聞社編集局編集委員の宮本雅史先生から「外国人による土地取得を巡る現況について」と題したお話を頂き、引き続き、衆議院法制局より「特命委員会における検討状況について」の説明を受け、質疑を行いました。


午後2時には、文京区の全国家電会館で開催された「全国電機商業組合連合会通常総会」に伺い、総会開始前に、「まちのでんきやさん」を応援する議員の会の事務局長として、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後2時半からは、「行革推進本部 行政関与のあり方、官民の役割分担検討チーム」に出席しました。

本日は、One Concern社のアーマド・ワニ最高経営責任者と元・アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(FEMA)長官のグレイグ・ヒュゲートさんから「AIを用いた防災・減災対策について」のご講演を頂き、質疑を行いました。


午後4時からは「シェアリングエコノミー勉強会」に出席しました。

本日は、シェアリングエコノミー協会の上田祐司代表理事より「2020年に向けたシェアリングエコノミーと大規模イベントにおける可能性」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

ラグビー・ワールドカップやオリンピック・パラリンピックの開催地域では、宿泊場所や駐車場、荷物置き場や駐輪場、移動手段など、一時的に大量の需要が発生しますが、これをシェアリングエコノミーの様々なサービスで補うことが出来れば、低コストで柔軟な対応ができることを感じました。


(競争政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。)


(棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会の様子です。)


(政調審議会での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(参議院選挙必勝を祈念して「ガンバロー三唱」を行いました。)


(安全保障と土地法制に関する特命委員会での新藤義孝委員長のご挨拶です。)


(全国電気商業組合連合会通常総会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(行革推進本部 行政関与のあり方、官民の役割分担検討チームでの塩崎泰久本部長のご挨拶です。)


(シェアリングエコノミー勉強会でご講演されるシェアリングエコノミー協会の上田祐司代表理事です。)