2018年4月24日 のアーカイブ

林業活性化推進議連総会、戦略研究会、衆議院本会議、NGO・NPOの戦略的在り方を検討する会設立総会、経済構造改革に関する特命委員会、子どもの元気プロジェクトチーム、綜學勉強会に出席しました

2018年4月24日 火曜日

4月24日は、午前8時から超党派の「森林・林業・林産業活性化推進議員連盟」の総会に出席しました。

本日は、「森林環境税創設」「森林の管理システム」「平成30年度関係予算」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、農林水産省に対し、都市部の市町村の森林環境税の使途に関し、森林地域の市町村との連携事業や国内産材の消費拡大につながる事業に使うことが重要であり、他の使途への流用がないように配慮すべき、との意見を申し上げました。


午前11時45分からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、日本総研上席主任研究員の大泉啓一郎先生から、「アジアの経済統合・イノベーションと日本企業」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

「アジアと日本」ではなく、「アジアの中の日本」と認識して行動することが必要であることを強く感じました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、自民、公明、維新の議員のみが出席し、成人年齢の変更に関する「民法改正案」についての趣旨説明と質疑が行われました。


午後3時からは、超党派の「NGO・NPOの戦略的在り方を検討する会」の設立総会に出席しました。

本日は、設立趣意書と役員等の選任案が承認され、逢沢一郎先生が会長に就任されることとなりました。私も、幹事を拝命しました。

会長挨拶に引き続き、NGO安全管理イニシアティブの折居徳正コーディネーターから「不確実性を増す世界におけるNGO活動と日本社会のリスク・リテラシー」と題したご講演を、新公益連盟の藤沢烈事務局長から「社会の課題から未来の価値を創る新公益連盟の役割」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

海外でのNGOの活動におけるリスク対応についての課題や、国内のNPOや社会的事業の現状などについて学ぶことが出来ました。


午後4時からは、「経済構造改革に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、本特命委員会の最終報告案である「経済構造改革戦略:Target 4」についての説明を受け、意見交換を行いました。


午後5時からは、「子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、「青少年自然体験活動等の推進に関する法律案」(議員立法)について、プロジェクトチーム事務局長の務台俊介先生と、衆議院法制局より説明を受け、質疑を行いました。

長年にわたる取組の結果、各党の意見を踏まえた修正がなされ、合意に至ったことは感慨深いものがあります。法案の早期成立に向けて努力していかなければとの思いを強くしました。


午後6時からは、「綜學勉強会」が開催され、冒頭に世話人を代表して講師の林英臣先生とご出席いただいた皆様に対し、感謝のご挨拶を申し上げました。

本日は、林先生から「徒然草に学ぶ中世の心と鎌倉武士の生き様」と題したご講演を頂きました。

吉田兼好の徒然草を通じて、「残心が大切」「親しき中にも礼儀が大切」「無理をせずに続けることが大切」「自己流に陥らず、先達に学ぶことが大切」「一番大切な事を選び、集中することが大切」「世間の様々な虚言に惑わされずに対処することが大切」など、生き方の本質を学ぶことが出来ました。その、現代にも通じる鋭い人間観察眼に敬服しました。

素晴らしいご講演を頂いた林英臣先生に心から感謝を申し上げます。


(森林・林業・林産業活性化推進議員連盟での中谷元会長からのご挨拶です。)


(戦略研究会でご講演を頂いた大泉啓一郎先生と、西村康稔先生との記念写真です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(NGO・NPOの戦略的在り方を検討する会での逢沢一郎会長からのご挨拶です。)


(経済構造改革に関する特命委員会での岸田文雄委員長からのご挨拶です。)


(子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクトチームで、議員立法について衆議院法制局より説明を受けているところです。)


(綜學勉強会の冒頭に世話人を代表してご挨拶をしているところです。)


(今日も林英臣先生から、熱意溢れるご講演を頂きました。)