4月3日の午後に、国会前庭で様々な花や新緑を撮影しました。
先般の撮影から数日しか経っていないにも関わらず、新たな風景に出合うことが出来ました。
衆議院議員
宮下 一郎
一郎ブログ
ほぼ毎日 更新中!
4月3日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 勉強会」に出席しました。この勉強会は、議連事務局次長の若手の先生方が企画・運営する勉強会で、私は事務局長の立場で出席して、ご挨拶を申し上げました。
本日は、大和証券株式会社のエクイティ調査部投資戦略家の家入直希次長と、デット・キャピタルマーケット部の徳田健次長よりESG(環境・社会・コーポレートガバナンス)投資やSRI(社会責任投資)債を巡る情勢についてご説明を頂き、質疑を行いました。
様々な投資主体がこうした新たな観点で投資行動をとることにより、社会に貢献する企業の活動が促進されることを期待したいと思います。
午前11時45分からは、「戦略研究会」に出席しました。本日は、一橋大学大学院社会学研究科の中北浩爾教授から、「自民党の強さの源泉は何か~野党との比較~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
様々な観点からの分析を頂きましたが、地域に根差した活動により多くの皆様に御理解を頂き、ご支援いただく方々の輪を広げていくことが最も重要な活動であることを感じました。
午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。
本日は、「情報監視審査会年次報告」の後に、「裁判所職員定員法」の採決が行われ、賛成多数で可決されました。引き続き、「生産性向上特措法・産業競争力強化法」についての趣旨説明と各党による質疑が行われました。
午後4時からは、「経済構造に関する特命委員会・知的財産戦略調査会 合同会議」に出席しました。
本日は、はじめに、知的財産戦略調査会長の甘利明先生から、アベノミクスの構造と現状について、明快なお話を頂きました。
引き続き、本日の講師である筑波大学学長補佐・准教授の落合陽一先生から、「今後の我が国のあるべき経済社会システムとは ~日本にイノベーション・エコシステムを定着させるには~」をテーマに、お話を伺い、質疑を行いました。
日本の目指すべき方向性について、多角的で示唆に富むお話を聞くことが出来ました。4月1日に、落合先生の著書「日本再興戦略」について感想を書いたばかりだっただけに、ご本人から直接お話を伺うことが出来、とてもうれしく感じました。
午後6時半からは、自民党組織運動本部長の山口泰明先生の主催による「第23回中華民国青年代表訪日団 歓迎夕食会」に組織運動副本部長の立場で出席しました。
20代から30代の中華民国の若手の皆様と交流ができ、とても楽しい夕食会でした。これからの両国友好親善の発展を確信しました。

(証券市場育成等議員連盟 勉強会には、多くの若手議連メンバーの先生方が出席されました。)

(議員連盟事務局長の立場で開会にあたってのご挨拶を申し上げているところです。)

(戦略研究会で、中北浩爾教授(写真中央)からご講演を頂いているところです。)

(知的財産戦略調査会で落合陽一先生(左から2人目)からお話を頂いているところです。)

(会議終了後に、落合陽一先生を囲んで、甘利明先生、山際大志郎先生と記念撮影をしました。)

宮下 一郎(みやした いちろう)
昭和33年8月1日生まれ。妻、長女、長男との4人家族。
趣味は手品(子どもの頃からの趣味でレパートリーは百数十種類に及ぶ)
写真撮影 (家族写真、特に子どもの写真を多く撮影)
映画鑑賞(高校時代には映画制作に熱中。黒澤明監督作品のファン)
座右の銘は 「誠実」「着眼大局 着手小局 (Think globally, Act locally)」
略 歴
| 昭和58年 | 東京大学経済学部卒 住友銀行入行 |
| 平成3~8年 | 大臣秘書官(防衛庁、環境庁、厚生省) |
| 平成15年 | 衆院議員初当選 |
| 平成19年 | 財務大臣政務官 |
| 平成24年 | 自民党経済産業部会長 |
| 平成26年 | 財務副大臣 |
| 平成28年 | 衆議院財務金融委員長 |
| 令和元年 | 内閣府副大臣 |
| 令和2年 | 自民党農林部会長 |
| 令和5年 | 農林水産大臣 |
| 伊那本部事務所 |
|
〒396-0010 長野県伊那市境1550-3 TEL.0265-78-2828 FAX.0265-78-2893 |
|
|
| 飯伊連合事務所 |
|
〒395-0042 長野県飯田市松尾町4-12 TEL.0265-24-3001 FAX.0265-24-3039 |
|
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館1207号 TEL.03-3508-7903 FAX.03-3508-3643 |