2018年4月23日 のアーカイブ

スポーツ議員連盟合同総会、地域の農林水産業振興議員連盟総会に出席しました

2018年4月23日 月曜日

4月23日は、午後3時から「スポーツ議員連盟・2020年東京オリンピック・パラリンピック大会推進議員連盟・ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟 合同総会」に出席しました。

本日は、電波法の特例の追加と国民の祝日の移動に関する「オリパラ特措法・ラグビー特措法改正案」、国民体育大会などの「体育」を「スポーツ」に改める「スポーツ基本法改正案」、さらに「スポーツにおけるドーピング防止活動推進法案」について、説明を受けました。


午後3時半からは、「地域の農林水産業振興促進議員連盟第2回総会」に出席し、竹下亘会長、吉田博美顧問に引き続き、幹事長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、福島大学農学系教育研究組織設置準備室の生源寺眞一先生から、「農政のあり方を考える ~過去20年を振り返って~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

生源寺先生から、「担い手政策」「農地制度」「減反廃止・農協改革」「政策形成の理念とプロセス」などについて、大局的、体系的なお話を伺うことができ、人口減少時代を乗り越えて農林水産業を基盤に地域を発展させていくための方向性を考える上でもとても有意義な勉強会となりました。


(スポーツ議員連盟の麻生太郎会長からのご挨拶の様子です。)


(地域の農林水産業振興促進議員連盟の竹下亘会長からのご挨拶です。)


(私も、議連の幹事長としてご挨拶を申し上げました。)


(すばらしいご講演を頂いた生源寺眞一先生のご挨拶です。)


(生源寺先生のご講演のレジュメです。クリックで全ページをご覧いただけます。)