2014年12月25日 のアーカイブ

町村の振興を考える会、清和研総会、衆議院本会議、副大臣認証式、初副大臣会議に出席

2014年12月25日 木曜日

12月25日は、午前10時から財務省内で打合せを行い、午前11時15分からは、「町村の振興を考える会」に出席しました。全国町村会より、平成27年度地方税財政に関する要望をお聞きし、意見交換をしました。


正午からは、「清和政策研究会 総会」に出席しました。昨日、町村信孝先生が衆議院議長に就任されたことを受けて、清和政策研究会の新会長に細田博之先生が就任されたことが報告され、細田先生からご挨拶がありました。

町村先生のご挨拶の後、会を代表して丸川珠代先生から花束がおくられ、町村先生を全員で拍手でお送りしました。また本日は、新入会員5名の皆さんの自己紹介もありました。


午後1時からは衆議院本会議が開催され、常任委員長選挙や特別委員会の設置などが決定されました。


第三次安倍内閣において、私は引き続き財務副大臣を拝命することとなりました。

午後3時半には、官邸に参集、その後皇居で行われた副大臣認証式に臨みました。

午後6時半には、官邸で記念撮影が行われた後、初副大臣会議に出席しました。

安倍総理ならびに菅官房長官からご挨拶の中で激励を頂き、改めて責任の重さを痛感しました。ご期待にお応えできるよう、さらに頑張ってまいる決意です。


(「町村の振興を考える会」の開始前に、全国町村会長である川上村の藤原村長を囲んで、長野県選出国会議員の皆様と記念撮影をしました。)


(「町村の振興を考える会」での山口俊一会長からのご挨拶です。)


(丸川先生から花束を受ける町村信孝議長です。右は、清和研新会長に就任された細田博之先生です。)


(本日の衆議院本会議の議事日程です。)


(皇居の副大臣認証式で賜った「官記」です。)


(官邸での記念撮影の様子です。)


(さらにがんばるぞ、との思いで撮影に臨みました。)


(官邸で行われた初副大臣会合で総理からご挨拶を頂いているところです。)