2014年9月27日 のアーカイブ

自動車整備振興会伊那支部ソフトボール大会開会式、日本ジオパーク南アルプス大会開会式、飯田市女性部芸能大会に出席、飯田市で若手経営者の皆様と懇談

2014年9月27日 土曜日

9月27日は、午後12時半から伊那市の美篶スポーツ公園で開催された「長野県自動車整備振興会 第27回伊那支部ソフトボール大会」の開会式に出席しました。素晴らしい秋晴れで、まさにスポーツ日和となりました。

この大会は、上伊那を4地区に分け、若手4チーム、ベテラン4チームに分かれてそれぞれの部の優勝をめざす形式で行われています。

私からは祝辞の中で、地方創生でより多くの人たちが暮らす地域を目指しており、自動車交通の基盤を支えてくださる皆様の活躍がさらに重要になることをお話し、今日の大会を契機としてさらに親睦と結束を強め、地域の活力の原動力となって頂くことをお願いしました。


午後1時半からは、長野県伊那文化会館大ホールで開催された「日本ジオパーク南アルプス大会 開会式」に出席しました。

ジオパークは、ジオ(地球)に親しみ、学び、ツーリズムを楽しむ場所であり、山や川などの成り立ちや仕組み、生態系や人間生活とのかかわりを考える場所として、全国35か所が指定されてます。

私からは、7月に参加したジオツアーで、当地域の中央構造線や糸魚川―静岡構造線がどのように地域の地形を形作っているのかなどについて学ぶと同時に、改めて地元の美しさを実感したことを紹介し、4日間にわたるこの大会でのシンポジウムやジオツアーを通じ、多くの皆様に当地域の良さを感じて頂きたいこと、さらに交流を通じて全国のジオパークの地域が元気になることを期待してご挨拶を申し上げました。


午後3時半前には、飯田市の山本公民館で開催された「宮下一郎後援会飯田市女性部のつどい 芸能・カラオケまつり」に遅れて出席しました。

私も飛び入りでカラオケを一曲披露した他、最後には会場全員で「花は咲く」を合唱しました。

多くの皆様から、財務副大臣就任に対するお祝いと激励の言葉を頂きました。飯田市女性部の皆様からパワーを頂いた会でした。


午後5時からは、飯田市内で開催された若手経営者の皆様との懇談会に出席しました。この会は、5月31日に引き続いて開催されたもので、さらに多くの皆様にご参加を頂きました。

本日は、この会の名称を「一友会」とすること、会長に平沢隆博さんが、事務局に南島治史さんと小林公平さんが就任されることが決まりました。

会の前半では、まず私が地域創生についての考え方をお話をし、皆様から建設分野を中心とした人材不足の問題への対応、地方における教育環境充実、集団的自衛権の考え方などについてご意見やご質問を頂き、お答えをしました。

後半では、会食をしながら、多くの皆様と本音の意見交換をすることができ、大変充実した懇談会となりました。これからも、地域や日本の未来について大いに語り、実際に地域を変える原動力となる会となっていくことを期待したいと思います。


(素晴らしい晴天の下で行われた開会式で、お祝いを述べているところです。)


(気持ちの良い空気の中で、皆さんと一緒にラジオ体操を行いました。)


(何球か投球練習をしてから、始球式をさせて頂きました。)


(日本ジオパーク南アルプス大会の開会式では、最初にアトラクションとして大鹿歌舞伎の一場面が披露されました。)


(会場の大ホールには、全国各地からお見えになった皆様も含め、多くの方が参加されていました。)


(私からは、本大会の成功をお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(午後1時半から開催された飯田市女性部のつどいの開会式では、家内が私の代理でご挨拶を申し上げました。)


(山本の皆様によるフラダンスです。)


(千代の皆様による「しょじょ寺の狸ばやし」です。)


(会場全員で「花は咲く」を合唱しました。)


(「一友会」前半の意見交換会の様子です。)


(出席して下さった皆様全員との記念写真です。今後ともよろしくお願い申し上げます。)