2014年9月5日 のアーカイブ

麻生財務大臣にご挨拶、副大臣・政務官懇談会開催、副大臣就任記者会見

2014年9月5日 金曜日

9月5日は、午前中に大臣室をお訪ねし、麻生大臣に副大臣就任のご挨拶を申し上げました。

麻生大臣からは、業務分担についてのご指示があり、私は、主計局、理財局、金融政策決定会合への出席などを担当するとともに、衆議院の答弁等の国会対応を行うこととなりました。

なお、主税局、関税局、国際局、政策金融、参議院への対応は御法川副大臣が担当されます。


お昼には、私の副大臣室において、副大臣2人と政務官2人(政務二役)による懇談会が開催されました。

御法川信英副大臣、大家敏志大臣政務官、竹谷とし子大臣政務官と、しっかり連携しながら大臣をお支えして役割を果たしていくことを確認しました。


夕方には、記者会見室で行われた副大臣就任記者会見に御法川副大臣とともに出席しました。

私からは、業務分担についてお伝えをするとともに、地方創生と経済再生、社会保障の安定と財政再建など、様々な課題に取り組まなければならない日本の現状を踏まえて、あたえらたれた仕事に全力で取り組んでいきたいとの決意を申し上げました。


(大臣室で大臣からご指示を頂いた後、懇談をさせて頂きました。)


(左から、福田淳一大臣官房長、香川俊介事務次官、麻生太郎大臣、私です。)


(国旗をバックに、麻生大臣とのツーショットを撮らせていただきました。)


(左から御法川副大臣、私、竹谷大臣政務官、大家大臣政務官です。)


(副大臣就任記者会見で決意を述べているところです。)