2014年9月12日 のアーカイブ

宇宙開発戦略本部会合、原子力災害対策本部会議、まち・ひと・しごと創生本部会合に出席、「沐参会」の皆様と懇談

2014年9月12日 金曜日

9月12日は、海外出張されている麻生財務大臣の代理として、首相官邸で開催された「宇宙開発戦略本部会合(第8回)」、「第35回原子力災害対策本部会議・第4回原子力防災会議合同会議」、「まち・ひと・しごと創生本部会合」に出席しました。

それぞれの会議において、関係大臣からの報告ならびに発言を受けて、安倍総理から明確な方針が示されました。

会議の概要については、首相官邸のホームページ(http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201409/12_a.html)をご参照ください。


午後には、松本を中心とする後援会である「沐参会」の宮澤会長、伊藤副会長、下里副会長が財務省をお訪ね下さいました。

皆様からお祝いと激励の言葉を頂き、私からは、活動報告などを申し上げました。皆様のご期待に応えられるよう、頑張ってまいります。

午後2時以降は財務省各局の皆様からの説明を聞き、様々な課題について学びました。厳しい財政状況の中で、社会保障の持続性確保や経済活性化を実現することは容易なことではありませんが、その困難を乗り越えていかなければならないとの思いを強くしました。


(閣議前に開催された「宇宙開発戦略本部会合(第8回)」の様子です。)


(閣議後に開催された「第35回原子力災害対策本部会議・第4回原子力防災会議合同会議」の様子です。)


(小ホールで開催された「まち・ひと・しごと創生本部会合」の様子です。)


(右から沐参会の宮澤会長、下里副会長、私、伊藤副会長です。いつもご支援を頂き、誠にありがとうございます。)