2014年9月3日 のアーカイブ

私立幼稚園PTA全国大会に出席、長野県私立幼稚園協会の皆様と懇談、「町村の振興を考える会 発足式」に出席

2014年9月3日 水曜日

9月3日は、午前中に自民党役員人事、午後からは内閣改造が行われ、安倍内閣の新たな体制が出来ました。

地域経済の活性化や東京一極集中の是正を通じた地方創生や、安全保障政策を確立するための法律案の策定、持続可能な社会保障制度の確立と財政再建など、大きな課題に党と政府が力を合わせて取り組まなければなりません。私も、引き続き、頑張ってまいります。


本日は、午後1時から、「全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会」に参加しました。

再任となった下村博文文部科学大臣からは、安倍総理からのメッセージの披露を含めたご挨拶がありました。


午後3時半には、長野県私立幼稚園協会の窪田英一理事長をはじめとする私立幼稚園関係者の皆様が議員会館の部屋をお訪ね下さいました。

皆様から、平成27年度私立幼稚園関係予算の要望額満額確保についてのご要望を頂くとともに、認定こども園に対する財政支援が縮小される見通しであることなど、課題についてのお話を伺いました。

私からは、地方における幼児教育の充実・確保は、若い世代の皆様が暮らす際の大切な条件であることを踏まえ、これからも幼稚園とPTAの皆様をしっかり応援していくことをお誓いしました。


午後5時半からは、全国町村会館で開催された、自民党議員有志による「町村の振興を考える会」の発足式に出席しました。

会長の山口俊一先生が入閣され、認証式で遅れて到着されるとのことで、はじめに会長代行の森山裕先生のご挨拶がありました。

全国町村会長である川上村の藤原忠彦村長からも、お祝いのご挨拶があり、顧問である衛藤征士郎先生の乾杯の音頭の後、皆様と懇談をしました。

午後6時前には、沖縄・北方担当兼科学技術担当大臣に就任された山口俊一先生が到着され、会長としてのご挨拶をされました。

地域創生を成し遂げるためには、農山漁村を支えている町村の発展を図ることが必要です。私も、そうした思いで、頑張っていく決意です。


(「全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会」でご挨拶される下村博文文部科学大臣です。)


(長野県私立幼稚園協会の窪田英一理事長から要請文をお受けし、皆様と懇談をしました。)


(全国町村会長である川上村の藤原村長を囲んで、長野県選出議員で記念撮影をしました。)


(会長である山口俊一大臣は、皇居での認証式を終え、モーニング姿でお見えになりました。)