2014年9月24日 のアーカイブ

箕輪中部小学校、上郷小学校国会見学、整備新幹線政府与党会議に出席、インターネットTV超人大陸の録画収録

2014年9月24日 水曜日

9月24日は、午前中に箕輪町立箕輪中部小学校と飯田市立上郷小学校の皆さんが国会見学に来られました。

皆さん、国会についての説明などを真剣に聞いてくれました。未来に向けて、皆さんの大活躍を期待しています。


午後2時からは、官邸の大会議室で開催された「整備新幹線に係る政府・与党ワーキンググループ 第1回会議」に財務副大臣の立場で出席しました。

本日は与党整備新幹線建設プロジェクトチーム座長の町村信孝先生を始めとする先生方からのご意見をお聞きしました。

ご要望内容は、北海道の新函館北斗-札幌間は開業時期を現行予定の35年度から5年、北陸の金沢-敦賀間は25年度から3年、九州新幹線(長崎ルート)の武雄温泉-長崎間は可能な限り、それぞれ前倒しを目指すべきというものであり、今後、財源のあり方や技術的課題等について検討を進めていくことが確認されました。


午後4時からは、「インターネットTV 超人大陸」の録画収録が行われました。テレビカメラに向かい、日本が目指すべき国家像について約10分にわたりお話をしました。

その骨子は、
1.持続可能な社会の実現
2.機会平等社会の実現
3.倫理や道義に根差した社会の実現
4.都市と地方が共生対流する社会の実現
5.世界の平和や発展に貢献する国家の建設

の5つですが、各項目についてのより具体的なイメージについては、以前に取りまとめた「マイビジョン」というペーパーをご参照いただければと思います。

収録内容については、近く「インターネットTV 超人大陸」のホームページでご覧いただけると思います。


(箕輪町立箕輪中部小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(参議院を見学された飯田市立上郷小学校の皆さんには、参議院議員吉田ひろみ先生とともにご挨拶をしました。)


(「整備新幹線に係る政府・与党ワーキンググループ 第1回会議」の様子です。右側が与党の先生方、左側が政府側の席です。)


(「インターネットTV超人大陸」の収録前の打合せの風景です。)