2014年9月4日 のアーカイブ

財務副大臣を拝命しました

2014年9月4日 木曜日

9月4日午後3時からの閣議において、副大臣ならびに大臣政務官の人事案が正式に了承され、私は財務副大臣を拝命することとなりました。

モーニングに着替え、午後4時半に、各省の副大臣全員が首相官邸に集合し、皇居に向かいました。

午後6時から、皇居内において副大臣認証式が行われました。

午後7時すぎに、首相官邸に戻り、安倍総理、菅官房長官にもお入り頂き、全員で記念撮影を行いました。

午後7時半からは、安倍総理ご出席の下、初副大臣会議が開催されました。

総理からは、復興の加速化、経済の再生、地方の創生、女性が輝く社会の実現、教育の再生、暮らしの安心確保、外交・安全保障の立て直しなどの施策の推進のために、しっかり頑張ってほしい、との言葉を頂きました。

その後いったん議員会館にもどり着替えを行い、午後8時半に同じく財務副大臣に就任された御法川信英先生とともに財務省に初登庁し、幹部職員の皆様にご挨拶をしました。

その後、副大臣室に入り、前副大臣の古川禎久からの事務引継ぎ書に署名を行い、本日の公務を終えました。

本日は、多くの皆様からお祝いや激励の言葉を頂きました。この場をお借りして、心から御礼を申し上げます。

皆様のご期待に応え、与えられた職責を果たせるよう、我が国の課題解決のために全力で取り組んでまいります。今後とも皆様のお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。

(なお、今後のブログ等の情報発信は不定期になると思いますが、何卒ご了承ください。)


(首相官邸での記念撮影です。)


(初副大臣会合において、安倍総理から発言を頂いているところです。)


(財務省に初登庁し、御法川副大臣とともに幹部職員の皆様にご挨拶をしました。)


(副大臣室で、事務引き継書に署名を行いました。)


(サポート頂く副大臣室のスタッフの皆様との記念撮影しました。お世話になります。よろしくお願いいたします!)

辰野西小学校国会見学、白鳥伊那市長と懇談、飯田市遺族会靖国参拝、阿部長野県知事と懇談

2014年9月4日 木曜日

9月4日は、午前9時半に辰野町立辰野西小学校の皆さんが国会見学に来られました。

皆さんに、国会の役割等についてお話しするとともに、これから地方や各地域を元気にしていくことが大切であり、皆さんの大活躍に期待します、と激励のご挨拶をしました。


午前10時半には、伊那市の白鳥孝が議員会館をお訪ね下さいました。

小黒川のスマートインターチェンジの建設や国道361号線の広域的な活用、リニアへの対応等、様々な課題について充実した意見交換をさせて頂きました。


午後1時前には、靖国神社参拝にお見えになった飯田市遺族会の皆様とお会いし、記念撮影を行うとともに、皆様にご挨拶を申し上げました。

私自身、遺家族議員協議会のメンバーとしても、遺族会の皆様の処遇の問題や、国としての慰霊事業など、ご要望をしっかりと受け止めて活動していくことをお誓いしました。


午後2時半過ぎには、長野県の阿部守一知事が議員会館にお見えになりました。

地域活性化による東京一極集中是正に向けて必要な政策等について懇談をしました。

様々な課題に連携して取り組んでいくことを確認しました。


(飯田小学校の皆さんに、国会の説明等についてお話をしているところです。)


(白鳥伊那市長とともに、お持ちくださった南アルプス観光のビラをもって一枚。)


(参拝を終えられた飯田市遺族会の皆様と合流し、靖国神社の大鳥居の前で記念撮影をしました。)


(懇談後、阿部守一長野県知事と、しっかり握手をかわしました。)