2014年9月6日 のアーカイブ

上伊那郡市自衛隊協力会マレットゴルフ大会、売木星の森音楽祭、スメック経営講演会に出席

2014年9月6日 土曜日

9月6日は、午前9時から辰野町の富士山マレットゴルフ場で開催された「上伊那郡市自衛隊協力会連合会マレットゴルフ大会」の開会式に出席しました。

お祝いのご挨拶の中で、財務副大臣就任の御報告を申し上げるとともに、安全保障法制の整備についてご理解とご支援をお願いしました。


その後、下伊那に向かい、正午前に売木村の星の森キャンプ場に到着しました。

正午から「売木星の森音楽祭」がスタートしました。清水村長さんのご挨拶に引き続き、私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。

コンサートは、売木村の観光大使を務める女性デュオの「Paix2(ペペ)」の歌をスタートに、近石瑠璃さんのハープ演奏、横山貴生さんのサックス演奏、売木村ママさんバンド「GO-JAZZ」のジャズ演奏、高橋雅人さんの二胡の演奏、弦楽器トリオ「Grand Noir(グランノワール)」の演奏、男性デュオ「アルケミスト」の素晴らしい歌と演奏など、若手の素晴らしいアーティストの皆さんの楽曲を楽しむことが出来ました。

残念ながら、夜のキャンプファイアーまで参加することはできませんでしたが、本当に楽しいコンサートでした。この音楽祭が来年以降もさらに発展して続いていくことを期待しています。


午後6時からは、下伊那地域の商工会青年部OBの皆様が中心となって発足した組織である「スメック」の通常総会終了後の経営講演会の講師として、国政報告を行いました。

再選後の活動を御紹介するとともに、地方の中小企業や農林業・観光業等をパワーアップすることにより東京一極集中を是正することが重要であること、安全保障体制強化についての考え方等についてお話をしました。

午後6時半すぎから行われた懇親会では、弾劾裁判所裁判長に就任された吉田ひろみ先生、藍綬褒章を受章された秦和陽児さんとともに、財務副大臣就任のお祝いとして花束を頂きました。

皆様から様々なお話を伺うことが出来、とても充実した懇談会でした。スメックの皆様が原動力となって飯田下伊那地域の発展にご活躍頂くことを期待します。


(辰野に向かう途中の風景です。久しぶりに気持ちの良い晴天となりました。雲はすでに秋の雰囲気ですね。)


(上伊那郡市自衛隊協力会連合会マレットゴルフ大会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(マレットゴルフの始球式をさせて頂きました。一球目はOBになってしまい、打ち直ししました(^ ^;


(売木村に向かう途中に立ち寄った治部坂峠のコスモスです。秋の訪れを感じました。)


(コンサートの前に腹ごしらえ。うるぎ米のおいしいおにぎりを買いました。)


(広々としたキャンプ場の広場で、皆さんリラックスしてコンサートを楽しんでいました。)


(清水村長のご挨拶に引き続き、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(売木村観光大使のペペのお二人と売木村のキャラクター「うるのすけ」による「走れ!うるのすけ」が披露されました。)


(左から清水村長さん、私、ペペのお二人、家内です。ペペのお二人は本日の司会も担当されました。)


(すばらしいハープの演奏をされた近石瑠璃さんのCDにサインを頂き、記念撮影しました。)


(弦楽器トリオ「Grand Noir(グランノワール)」でヴァイオリンを担当された武内いづみさんとの記念写真です。)


(すばらしい歌声と演奏を聞かせてくださった「アルケミスト」のお二人とも記念撮影。)


(「スメック」の総会後の時間に、30分余りの時間、国政報告をさせて頂きました。)


(懇親会の始めに、「スメック」の湊猛会長からお祝いの花束を頂きました。)