2014年9月10日 のアーカイブ

伊那東小、飯島小、高森北小国会見学、情報産業議連総会に出席、日本郵政トップの皆様と懇談

2014年9月10日 水曜日

9月10日は、午前中に伊那市立伊那東小学校、飯島町立飯島小学校、高森町立高森北小学校の皆様が国会見学に来られました。

衆議院ならびに参議院の待機所において、国会の役割や内閣との関係、国会議事堂の概要などをお話するとともに、「夢、努力、友情」を大切に活躍して下さい、とのメッセージをお伝えし、全員の皆さんと握手をして激励をしました。


正午には、党本部で開催された「情報産業振興議員連盟総会」に出席しました。

経済産業省より、情報政策の重点について説明を受けるとともに、電子情報技術産業協会から、「IT・エレクトロニクス産業の現状と課題」について、情報サービス産業協会より「情報サービス産業の現状と課題」についてお話をお聞きしました。

経済の好循環を実現し、日本の稼ぐ力を強化するためには、ITベンチャーの創出促進やデータ利活用の環境整備が重要であることを再認識した会議でした。


午後4時前には、日本郵政の西室泰三社長、ゆうちょ銀行の伊澤吉幸社長、かんぽ生命の石井雅実社長、日本郵便の髙橋亨社長、日本郵政の鈴木康雄副社長が財務省にお見えになり、懇談をさせて頂きました。

私からは、郵政ネットワークとサービスが、地方創生や地域活性化の基盤となることを踏まえ、皆様の一層のご活躍と各社の発展を期待しています、とのご挨拶を申し上げました。


(衆議院の待機所で伊那市立伊那東小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(飯島町立飯島小学校の皆さんは、吉田博美先生のご紹介で、参議院を見学されました。)


(挨拶の後で、飯島町立飯島小学校の皆さんと握手を交わしているところです。)


(「情報産業振興議員連盟総会」での額賀福志郎会長からのご挨拶です。)


(懇談の後、郵政各社トップの皆様と記念写真を撮らせて頂きました。)