2013年9月24日 のアーカイブ

経済産業部会・自動車小委員会開催、税制調査会正副会長顧問幹事会と小委員会に出席、農山漁村計画法制に関する特命委員会打合せ

2013年9月24日 火曜日

9月24には、午前中に税制改正などについて経済産業省と打合せを行いました。正午からは、「経済産業部会」が開催され、部会長として司会進行を行いました。

本日の議題は、産業競争力強化法の概要説明と部会としての税制改正要望の勉強です。特に税制改正については、復興特別法人税の前倒し廃止や企業に賃上げを促す「所得拡大促進税制」の拡充を追加要望として掲げた他、投資促進やベンチャー支援、事業再編促進のための税制についての論点整理を行いました。

午後12時45分からは、「経済産業部会・自動車産業小委員会」に切り替え、逢沢一郎小委員長より、ご挨拶を頂きました。自動車関係団体の皆様から、特に来春の消費税引き上げを決定する際には、駆け込み需要や需要の急減を避けるため、自動車を取得する際の負担軽減の方針を打ち出してほしいとのご要望を頂きました。出席された先生方からも、賛同の意見が多く出されました。最後に逢沢小委員長より、消費税率引き上げ時の負担軽減策実施を求めていくことを決定いだたきました。


午後1時半からは、「税制調査会 正副会長顧問幹事会」に経済産業部会長として出席し、正午からの経済産業部会で了承を得た復興特別法人税の前倒し廃止や、企業に賃上げを促す「所得拡大促進税制」の拡充について、要望をさせて頂きました。今後、さらに検討を進めて頂くこととなりました。


午後2時半からは、「税制調査会 小委員会」に出席し、経済産業部会長として、投資減税、研究開発税制、ベンチャー支援税制、事業再編支援税制などについて具体的な制度設計の案をお示しした他、復興特別法人税の前倒し廃止や、企業に賃上げを促す「所得拡大促進税制」の拡充について、正副会長顧問会議でご説明した内容を報告しました。

アベノミクスの成長戦略実現のためにも、これらの税制の実現を求めていきたいと考えています。


午後4時からは、私が事務局長を務める「農山漁村計画法制に関する特命委員会」について、農林水産省と自民党政務調査会の皆様と、これまでの検討状況を踏まえた論点整理や今後の運営などについて意見交換をしました。農山漁村の活性化につながるスキームの実現に向けて、さらに勉強を重ねてまいります。


(経済産業部会長として、部会の開会の挨拶をしているところです。多くのマスコミの皆さんが取材にこられました。)


(「税制調査会 正副会長顧問幹事会」において、追加要望事項について説明を申し上げました。)


(「税制調査会小委員会」では、投資減税や研究開発減税など、それぞれの税制の優遇の水準等について要望をしました。)


(「農山漁村計画法制に関する特命委員会」の論点整理などを行いました。)