2013年9月19日 のアーカイブ

衛藤征士郎先生勉強会に出席、神奈川県司法書士会から政策提言、公共工事品質確保議連、日本商工会議所懇親パーティー、鳥獣捕獲緊急対策議連、人間サイエンスの会、秘密保全等検討PT、全国農政連TPP情報交換会、JA長野中央会主催懇談会に出席

2013年9月19日 木曜日

9月19日は、午前8時から、衆議院議員衛藤征士郎先生主催の勉強会に出席しました。本日の講師は、大和総研チーフエコノミストの熊谷亮丸(みつまる)先生です。アベノミクスの評価や課題、日本経済の今後の展望などについて明快な講演を頂きました。


午前10時半には、神奈川県司法書士会の蒔山明宏会長をはじめとする皆様が議員会館にお見えになり、自民党空き家対策推進議員連盟で提出を検討している「空き家対策法案」についてのご提言を頂きました。

特に、司法書士が市町村から委託を受けて空き家の所有者などの調査に必要な戸籍・住民症などの職務上請求が可能となるよう、根拠規定を明文化するなど、司法書士の積極的な活用を提言されています。今後の法案作成において、貴重なご提言を参考にさせて頂きたいと思います。


午前11時からは、「公共工事品質確保に関する議員連盟 公共工事契約適正化委員会」に出席しました。今後の建設産業政策及び入札契約制度の検討状況について、国土交通省の佐々木土地・建設産業局長より説明を受け、質疑応答を行いました。

特に、入札契約制度の改革の方向性として、中長期的な担い手の確保等にも配慮することを明確化するとともに、事業の特性等に応じて選択できる多様な入札契約方式を体系的に位置付けていること、予定価格のより適正な設定について明確化していることは、高く評価できます。新たな制度の実現に向けて頑張っていきたいと思います。


正午からは、「日本商工会議所 第118回通常総会 懇親パーティー」に出席しました。岡村正会頭にお会いした際には、投資促進税制の実現など、経済活性化に努力することをお約束しました。


午後1時からは、「鳥獣捕獲緊急対策議員連盟総会」に出席しました。農水省より、鳥獣被害対策の現状と課題、平成26年度予算概算要求における施策などについて説明をうけました。

平成19年12月に成立した「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」の活用も、進んできており、全市町村数1742の内、1331の市町村において計画が作成されています。一方で、「鳥獣被害対策実施隊」を設置している市町村は674に留まっています。一層の活用がなされるよう、努力していくことが大切であることを感じました。


午後3時からは、「第155回 人間サイエンスの会」において、事務局長として開会のご挨拶を申し上げました。

本日の講師は、気療師の神沢瑞至(ただし)先生で、演題は「気療講座 自他治癒力を身につけよう」でした。先生は、気の力で治癒力を高める療法を実践されている方です。本日は、先生のお話の一部しか伺うことができませんでしたが、健康増進につながる気の活用は、今後ますます大切になると感じました。


午後4時からは、「インテリジェンス・秘密保全等PT」に出席しました。

本日は、提出を検討している法案と諸外国の秘密保全制度の比較などについて説明を受け、意見交換を行いました。

今回の秘密保護法案は、「我が国内の機密漏えいの防止や保全のための法制が整備されていないと、各国からの情報入手が困難な場合があり、我が国民の生命と財産及び利益を守るために、政府による秘密保全の徹底が重要である」との観点から、防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動防止に関する情報で、特に秘匿が必要であるものを特定秘密として指定することなどを定めるものです。

今後、条文化作業を進めるとともに、さらに多角的に検討を進めることとなりました。


午後5時半からは、「全国農業者農政運動組織連盟主催 TPP交渉における国会決議の実現に向けた情報交換会」に出席しました。

全国から参集されたJA関係者の皆様に対し、西川公也TPP対策委員長からは、現状のご報告とともに、「党としての決議や公約、衆参の決議を踏まえ、国益を守り、よかったと言われる結果をださなければならない。」との強い決意の表明がありました。


午後6時半からは、JA長野中央会の皆様と長野県選出与党国会議員との懇談会に出席しました。各国会議員が挨拶に立ち、私からも、TPP対策委員会のインナーメンバーとして、国益を守る立場で頑張っていく決意を述べさせていただきました。今後の農政の在り方についても、皆様と、本音の意見交換をすることができ、大変有意義な懇談会でした。


(衛藤先生の勉強会で講演された大和総研チーフエコノミストの熊谷亮丸(みつまる)先生です。)


(神奈川県司法書士会の蒔山明宏会長(私の左)をはじめとする皆様には、貴重なご提言を頂き、誠にありがとうございました。)


(「公共工事品質確保に関する議員連盟 公共工事契約適正化委員会」で説明を聞いているところです。)


(経済産業委員会理事メンバーで岡村会頭を囲んで記念撮影しました。左は鈴木淳司先生、右は江田康幸先生です。)


(「鳥獣捕獲緊急対策議員連盟総会」での大島理森会長からのご挨拶です。)


(「人間サイエンスの会」で事務局長として開会のご挨拶を申し上げました。)


(「インテリジェンス・秘密保全等PT」での町村信孝座長からのご挨拶です。)


(TPP交渉の現状などについてTPP対策委員長の西川公也先生からご挨拶がありました。)


(JA長野中央会幹部の皆様との懇談会の開始前に出席者全員で記念撮影を行いました。)