2013年5月21日 のアーカイブ

再生可能エネルギー政策懇談会、長野県知事・地方6団体との懇談会に出席、赤穂南小国会見学、北陸新幹線建設促進大会、歯科技工士議連、金融勉強会、衆議院本会議、競争政策調査会に出席、天竜川水防訓練について懇談

2013年5月21日 火曜日

5月21日は、午前8時から「再生可能エネルギー・省エネ関係団体連絡協議会 資源・エネルギー戦略調査会合同政策懇談会」に出席しました。

本日は、日本地熱協会、太陽光発電協会、地中熱利用促進協会よりのヒアリングです。

時間の都合で日本地熱協会からの説明しか聞くことができませんでしたが、日本の地熱資源のポテンシャル(23470MW)は米国(30000MW)、インドネシア(27791MW)に次ぐ世界第3位の資源量であるにも関わらず、約2パーセントしか利用されていないことが分かりました。

今後は、固定買い取り制度の恒久運用に加え、資源開発予算の拡充、規制緩和の推進などによりその開発を進めることが望まれます。


午前8時半からは、長野県代表者の皆様(知事、県議会、市長会、市議会議長会、町村会、町村議長会)と長野県関係国会議員との懇談会に出席しました。

皆様からは、地方財政の確立、道州制、TPPへの対応、山の日の制定、、水資源の保全、社会保障制度の充実、医師確保、国際力を持つ農業経営体の育成、木材に関する施策の拡充、鳥獣被害対策、循環型社会交付金の予算確保、総合交通ビジョンの推進、社会資本の整備、社会資本の維持管理、凍霜害被害への対応などについて要望が出され、意見交換を行いました。

私からも、主要な論点について考え方をお話しました。これからも、長野県の発展のため頑張ってまいります。


午前10時過ぎには、駒ヶ根市立赤穂南小学校の皆さんが国会見学に見えました。

今日も、国会や国会議事堂の概要を説明するとともに、「夢、努力、友情」を大切にとのメッセージを伝え、皆さんと握手をしました。笑顔の皆さんから、私も元気をもらいました。


午前10時半からは、「北陸新幹線建設促進大会」に出席しました。

国会議員の代表として、山本拓先生が推進に対する決意のご挨拶をされた他、関係各県の知事さんからは、金沢から敦賀まで延伸が決まった北陸新幹線を、大阪までフル規格でつなげること、停車本数の確保、並行在来線が安定して存続する仕組みづくりなどについて要望が出されました。私も、しっかりと応援をしてまいります。


午前11時半からは、「歯科技工士に関する制度推進議員連盟」に出席しました。

本日は、厚生労働省から「歯科技工士をとりまく最近の動向」について説明を受け、質疑応答を行いました。

最近の円安による資材価格の上昇への対応や、都道府県単位で行われてきた国家試験の全国統一化などの課題があることを学びました。


正午からは、金融関係勉強会に出席し、司会進行を行いました。

本日は、金融庁から、「我が国主要金融機関の状況~自己資本比率・不良債権比率等~」と「地域金融機関による地域密着型金融の取組状況」について説明を受け、質疑応答を行いました。

日本の主要行の不良債権比率は欧米よりも低下してきており、自己資本比率でも上回ってきていること、アジアを中心とするグローバル展開を図っていることなどを学びました。


午後1時からは、衆議院本会議が開催され、「PFI整備促進法」「租税関係6条約および旅券法」「原子力損害賠償和解手続特例法」「成年後見制度にかんする公職選挙法改正案」が可決成立しました。


午後2時からは、「競争政策調査会・内閣部会・経済産業部会 合同会議」が開催され、司会進行を行いました。

本日は、議員立法「公的資金再生事業者と同種の業務を営む事業者との対等な競争条件の確保に関する法律案(公正競争条件確保法案)」について、塩崎恭久先生ならびに衆議院法制局、公正取引委員会から説明を受け、様々な角度から熱心な質疑応答が行われました。

今後、経済団体などからも意見聴取を行い、審議を進めることとなりました。


午後3時半には、地元から国土交通省天竜川上流河川事務所の中谷洋明所長が会館に見えました。

来る5月26日に飯田市川路をメイン会場、伊那市小出島をサテライト会場にして行われる「平成25年度天竜川上流水防演習」についてご案内を頂きました。

この水防演習は、毎年中部地方整備局管内の各地をまわり、行われていますが、天竜川上流河川事務所が担当するのは12年ぶりとのことです。

伊那谷に大きな被害をもたらした三六災から51年、約1500名の皆さんが参加されるこの水防演習を通じて、万一の水害への備えをすることは、大変意義あることだと感じます。私も、出席させていただき、様々な取り組みについて学びたいと思います。


(山本拓資源エネルギー戦略調査会長からのご挨拶です。)


(長野県と関係国会議員の懇談会で挨拶される阿部知事です。)


(駒ヶ根市立赤穂南小学校の皆さんに、国会の仕組みなどについてお話をしました。)


(「北陸新幹線建設促進大会」での山本拓先生からのご挨拶です。)


(金融勉強会で司会進行を行いました。私の左は、世話人代表である金子一義先生です。)


(公正競争条件確保法案審議の合同部会で司会進行を行いました。)


(天竜川上流河川事務所の中谷所長から、水防演習についてお聞きをしました。)


(クリックすると、PDFファイルをご覧いただけます。見学自由です。是非皆様お出かけください。)