2013年5月17日 のアーカイブ

歯科技工士議連、分散型エネルギー会議、山の日議連に出席、経済産業委員会と本会議で「消費税転嫁対策法」可決、後援会上伊那女性部の皆様と懇談、農林水産部会で凍霜害被害対策を議論、農業改良普及協議会の皆様と懇談、銀行時代の仲間と30年ぶりの同窓会

2013年5月17日 金曜日

5月17日は、午前8時から「歯科技工士に関する制度推進議員連盟」の設立総会に出席しました。

顧問に伊吹文明先生、会長に上川陽子先生、幹事長に橋本岳先生等、役員構成も決定しました。

本日は、長野県の田中勝實会長にもお会いすることができました。今後、歯科技工士の先生方から、現状や課題についてお伺いし、歯科医師の先生方と連携を頂きながらすばらしい歯科医療を実現していただけるよう、努力してまいります。


午前8時半からは、「資源・エネルギー戦略調査会 地域の活性化に資する分散型エネルギー会議」に出席しました。

本日は、再生可能エネルギーの導入促進及びエネルギーマネジメント推進のための規制改革について意見交換が行われました。

私からは、小規模水力発電について、「新たな取水口を設けることにより水の流れを変えるのではなく、既存の水路を生かし、発電施設を設置する場合には、基本的に流量の変化は無いはずなので、時間とコストのかかる水量の調査等について省略する等、手続きの簡素化に取り組んでほしい。」との意見を国土交通省に対して申し上げました。


午前9時からは、超党派「山の日」制定議員連盟総会に出席しました。

保安林・水源林、治山・植林、鳥獣対策、山の自然資源を生かした地域づくり、登山者のトイレ・ゴミ問題などについての勉強を行いました。


午前9時半からは、安倍総理、稲田大臣にご出席を頂き、「衆議院経済産業委員会」が開催されました。質疑の後、「消費税転嫁対策特措法」の採決が行なわれ、修正の上、賛成多数で可決されました。私が文言調整にあたった6項目の付帯決議も、可決されました。


午前10時半には、後援会上伊那女性部の皆様が議員会館を訪問して下さいました。参議院議員吉田博美先生にもご出席を頂き、皆様と懇談をしました。

私から、日頃からのご支援に御礼を申し上げるとともに、活動報告をさせて頂きました。また、7月に予定されている参議院選挙に向けて、いっそうのお力添えをお願いしました。

皆様からは、「ようやく国会を訪ねることができた。」「活躍している様子を直接見ることができてうれしい。」など、本当に温かい言葉を頂きました。


午前11時半からは、「農林部会・農林水産戦略調査会 合同会議」に遅れて出席しました。

この春の凍霜害被害状況について農林水産省経営局より説明を受け、意見交換が行われました。

私からは、「かきについては農業共済の対象となっておらず、かきを中心としている農家では年間数百万円の収入が失われた状況である。今後の課題として制度の改善を検討して欲しい。県が被害にあわれた皆様に対する支援事業を計画しており、これを国としてもしっかりサポートして欲しい。」との趣旨で発言しました。

また、低利のセーフティネット資金の利用限度額引き上げなどについても意見が出されました。


午後1時からは、衆議院本会議が開催され、農林水産委員会の「森林間伐促進特措法」が全会一致で可決され、経済産業委員会の「消費税転嫁阻害行為是正法」については、討論の後に採決が行われ、賛成多数で可決されました。

特に消費税についての法案は、プロジェクトチームの事務局長として法案内容の取りまとめから関わり、本会議での代表質問もさせて頂いただけに、感慨深いものがあります。参議院での早期の成立を望みたいと思います。

引き続き、経済産業委員会に付託された「海外需要開拓支援機構法(通称 クールジャパン支援法)」についての趣旨説明質疑が行われました。


午後4時前には、「全国農業改良普及職員協議会」の竹腰曜通会長他、役員の皆様と懇談をさせていただきました。

本日の役員会で、会長、副会長など、新たな役員体制が決定されたとのことでした。皆様からは、「協同農業事業の拡充強化について」と題した要請文を頂きました。

普及事業を支える交付金は、前政権の事業仕分けにより約2/3になってしまっていますが、市場のニーズに合った農産物を生産し、攻めの農業を実現していくために、普及事業の重要性はむしろ高まっています。しっかりと、応援をしていきたいと思います。


午後6時半からは、私が大学を卒業後に入社した住友銀行の研修で一緒だったクラスの仲間との30年ぶりのクラス会に出席しました。

今や、銀行に残っている人の方が少なく、皆さん、様々な分野で活躍されています。当時のクラスで講師を務めてくださった先生をはじめ、30年ぶりでお会いした人も多かったのですが、意外に皆、昔と変わっていない印象でした。私も、「お前も変わってないぞ。」と言われました。

皆の元気な姿を見て、私もさらに元気をもらいました。


(全国の会長も参加され、新たな「歯科技工士に関する制度推進議員連盟」が設立されました。)


(「分散型エネルギー会議では、活発な議論が交わされました。横顔は、長谷川岳事務局長です。)


(超党派「山の日」制定議員連盟で衛藤征志郎会長からご挨拶を頂いているところです。)


(後援会上伊那女性部の皆様には、早朝に地元を出発しておいで下さいました。心から感謝申し上げます。)


(竹腰曜通会長(私の右)をはじめ、新役員の皆様の益々のご活躍をご期待申し上げます。)


(なつかしい仲間に合うことが出来、とても楽しい一時でした。皆から元気をもらいました!)