2013年5月12日 のアーカイブ

神職・氏子総代会総会に出席、豊丘アイリス園訪問、飯島町後援会七久保支部総会開催

2013年5月12日 日曜日

5月12日は、家内とともに高遠町で昼食をとり、その後下伊那に向かいました。途中、新緑や山々の美しさを満喫しました。


午後2時からは、「長野県神社庁飯伊支部 北部・竜東連合部会神職・氏子総代会総会」に出席しました。

私からは、「現在経済産業部会長の立場で経済の再生に取り組んでいますが、真の再生のためには、倫理観を伴った経済の発展が必要と考えます。地域における指導的立場にある皆様の一層のご活躍をお願い申し上げます。」との趣旨でお祝いの言葉を述べさせていただきました。

午後3時からの講演会では、株式会社河合楽器製作所体育事業部健康増進推進室長の青木倫先生から、「スポーツリンパ健康法について」と題したお話をお聞きしました。実際に体を動かしながら、リンパの流れを良くする方法や、必要な筋力を鍛える方法などについて伺いました。大変ためになる講演でした。

午後4時からの懇親会の時間には、地元喬木村のフラメンコサークルの皆様による見事な踊りの披露がありました。息の合った美しい踊りに、参加者の皆様から大きな拍手が送られていました。


午後5時前には、豊丘村の「豊丘アイリス園」を訪問しました。約30アールのアイリス園では、青や黄色のアイリスが咲き始めています。現在、アイリスが230種類以上、バラが50種類以上、シャクヤクも50種類以上あるそうです。

田戸ヒデ子さんが、おひとりで育てられているとのことで、びっくりしました。ご主人の田戸宣宏さんも、植物用のアーチを手作りするなど、協力されているとのことでした。

5月20頃には、満開になるだろうとのことでした。皆様、是非お出かけください。


午後6時からは、飲島町後援会七久保支部総会に家内とともに出席しました。

本日は、来賓として飯島町長さんや、高坂後援会長、七久保区長さんにもご出席を頂きました。

総会では、25年度、26年度の新たな役員体制も決まり、竹沢支部長の下、後援会活動や夏の参議院選挙に向けた活動を充実させていくこととなりました。

私からは、皆様に対する御礼とともに、国政報告として、アベノミクスと財政再建、TPPの動向、道州制についての考え方、憲法改正と96条、9条改正問題などについてお話をしました。

その後の懇親会では、「今日は様々な話が聞けてよかった。もっと多くの人に聞いてもらいたいと思った。」との言葉を頂きました。これからも、多くの皆様との意見交換を大切にしていきたいと思います。


(新緑と山の青さのコントラストがとてもきれいでした。)


(田圃の水に映る山や木もきれいですね。)


(神職・氏子総代会総会でのお祝いのご挨拶です。)


(青木先生から、実践的なお話をお聞きすることができました。できることから実践したいと思います。)


(連合部会の片桐道則部会長(私の左)をはじめとする役員の皆様と、小池県議、高橋県議とともに記念撮影。)


(息の合った素晴らしいフラメンコでした。)


(「豊丘アイリス園」の田戸宣宏さん、ヒデ子さんご夫妻です。いろいろとお話をお聞かせくださいました。)


(色とりどりの花が咲き始めています。まさにこれから見ごろを迎えます。)


(飯島町後援会七久保支部総会での国政報告の様子です。皆様熱心に聞いてくださいました。)

朝のジョギングで新緑を撮影

2013年5月12日 日曜日

5月12日は、朝6時過ぎから自宅近くの三峰川沿いのジョギングロードを走りました。

昨日の雨が上がり、山裾には霧がかかっていました。新緑も美しく、思わず足をとめて写真をとりました。


(朝日に光る新緑がきれいです。)


(水がはられた田んぼが鏡のように山々を映しています。)


(雲の上から、山々の頂上が顔を出しています。)


(菜の花の黄色と、新緑のコントラストがきれいでした。)