2011年2月14日 のアーカイブ

飯島町で音楽観賞会に参加しました

2011年2月14日 月曜日

本日(2/14)は、伊南倫理法人会女性委員会主催による「森のコンサート」というイベントに参加しました。

会場は、飯島町上の原にある「与田切自然館」です。こちらは、オーナーの馬淵功さん、好子さんご夫妻が経営されている家庭料理レストランでもあります。


(与田切自然館の外観です。ログハウス風の素敵な建物でした。)

 

レストランは毎年4月からの営業ですが、今日は特別メニューのお弁当をいただくことができました。

有機栽培の玄米や野菜を中心としたお料理はとってもヘルシーで、しかも本当においしかったです。


(このお弁当に、玄米ご飯やお味噌汁、お漬物などがついていました。)

 

オーナーの馬淵さんは、大阪のご出身ですが、10年ほど前に、家を建てる場所を探して各地をめぐり、飯島町に来ることを決断されたのだそうです。


(昼食の後で記念撮影。後列左から2人目がご主人、右端が奥様です。)

 

ご主人は長年オーディオがご趣味で、クラシックを聴いてこられたそうです。良い音で聴くには、天井の高い部屋が必要だということで、この建物を建てる際に、2階にリスニングルームを作られたとのこと。

リスニングルームには、手作りのスピーカー、アンプなどの機械、棚にぎっしりと収まったクラシックのCDなどが置かれています。

残念ながら、私は日程の都合で1曲(ロッシーニの歌劇セヴィリアの理髪師序曲)しか、聴くことができませんでしたが、コンサートホールの特等席で聴いているようでした。


(毎月第一水曜日の午後7時から、この部屋で音楽観賞会が開催されているそうです。)

おいしい食事と素晴らしい音楽で本当にリフレッシュができました。馬淵さんご夫妻の温かなおもてなしに心から感謝申し上げます。是非、再び与田切創造館を訪れたいと思います。

(与田切自然館 長野県上伊那郡飯島町飯島上の原 TEL&FAX 0265-86-8066です。)