2020年6月16日 のアーカイブ

参議院厚生労働委員会で答弁、衆議院本会議、未来投資会議、認定こども園を推進する議連設立総会、社会機能の全国分散を実現する議連発起人会に出席、雇用対策に係る副大臣会議で司会

2020年6月16日 火曜日


6月16日は、午前10時10分から「参議院厚生労働委員会」に内閣府副大臣として出席し、足立信也議員の新型コロナ対応に関する検証・総括に関する質問に答弁を行いました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「マンション管理適正化推進法」と「割賦販売法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

法案の概要については、こちらをご参照ください。


午後3時からは、首相官邸において開催された「未来投資会議」に出席しました。私は、神田憲次大臣政務官と共に、安倍総理とは別の会議室でモニターで参加しました。

本日は、「兼業・副業の推進」「フィンテック/金融」「デジタル広告市場」「今後のウィズコロナ、ポストコロナ時代の成長戦略の立案に向けた方向性」をテーマに、民間メンバーの皆様と出席大臣から発言が行われました。

安倍総理は、本日の議論を踏まえ、
「兼業・副業について、本業の企業が兼業先の影響を受けないで、労働時間や割増賃金の管理ができるよう、ルール整備を図りたい。」
「キャッシュレス決済普及の障害となっている振込み手数料の合理的な水準への引き下げを図りたい。」
「デジタル広告市場の健全な発展を図るために、取引内容の公正性の確保や透明性の向上が必要。」
「成長戦略においては、テレワーク、オンライン化、データの活用重視等々を実際これからいかに加速度を上げて進めていくか、ということが求められている。」
「コロナ発生前後を比較すると、兼業、非営利活動、起業、フリーランスなどを志向する人が増えるなど、大きな変化が起こっている。日本経済の再生や成長のための大きなキーになるのではないか。」
との趣旨でご発言がありました。

総理発言の全文については、こちらをご参照ください。


午後4時からは、「認定こども園を推進する国会議員連盟 設立総会」に出席しました。

はじめに、発起人を代表して衛藤晟一少子化担当大臣からご挨拶があり、役員の選任では、田村憲久先生が会長に、衛藤晟一大臣が会長代行に就任されることが承認されました。田村会長のご挨拶に引き続き、全国認定こども園協会の角田享代表理事のご挨拶、さらに全国認定こども園連絡協議会の木村義恭会長から要望書についてのご説明を頂きました。

要望では、事務連絡の在り方の改善、新しい生活様式における幼児教育・保育への理解の醸成、保護者支援の充実、少子化対策大綱の実現に向けた取組みの強化などのお話を伺いました。私も、しっかりと応援してまいります。


午後4時半からは「社会機能の全国分散を実現する議員連盟 発起人会」に出席しました。

はじめに、発起人を代表して古谷圭司先生からご挨拶があり、議事において会長に就任されることが承認されました。さらに、全国を11のブロックに分けて、それぞれを担当する役員が指名されました。

この議員連盟は、首都を丸ごと東京から移転するという従来の発想ではなく、それぞれの地域に役割分担してもらい、代替性の役割も同時に果たすという、社会全体の機能分散について多角的見地から研究し、その実現のためのグランドデザインをつくることを目的としています。東京一極集中の是正を実現して、全国各地のパワーアップを図るためにも、しっかり活動をしていきたいと思います。


午後5時5分からは、「第1回雇用対策に係る副大臣会合」がオンライン会議形式で開催され、私は司会進行を務めました。

始めに、西村経済財政政策担当大臣と加藤厚生労働大臣からご挨拶を頂きました。

特に、西村大臣からは、「この会議の中で、雇用等に関係する情報や問題意識、各種取組事例を共有した上で、業種や地域を超えたマッチング等の実現につながる優良事例の横展開が加速することを期待している。」との趣旨でご挨拶がありました。

引き続き、稲津厚生労働副大臣、寺田総務副大臣、伊東農林水産副大臣、牧原経済産業副大臣、御法川国土交通副大臣、石原環境副大臣からご発言を頂き、私も金融担当副大臣の立場で、金融機関が中心となった人材マッチングの実例についてご紹介をしました。

ここで、公務により退出される西村大臣、加藤大臣からご挨拶を頂き、その後意見交換を行いました。

会議終了後には、私からマスコミの皆様へのご報告を申し上げました。次回は7月冒頭に開催予定であり、各省において今回の議論を踏まえた新たな行動を持ち寄り、その共有を図り、さらに具体的な行動につなげていきたいと考えています。




参議院厚生労働委員会で答弁を行っているところです。



衆議院本会議の議事日程です。



未来投資会議において、タブレットで安倍総理の発言を聞いているところです。



認定こども園を推進する国会議員連盟設立総会での田村憲久会長のご挨拶です。



社会機能の全国分散を実現する議員連盟発起人会での古谷圭司会長のご挨拶です。



第1回雇用対策に係る副大臣会合で西村大臣からご挨拶を頂いているところです。



会議終了後には、私からマスコミの皆様へのご報告をしているところです。