2020年6月2日 のアーカイブ

衆議院本会議に出席、金融サービス利用者相談室職員の皆様を激励

2020年6月2日 火曜日

6月2日は、午後1時から「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、初めに大島理森議長から馳浩先生に対する永年議員表彰が行われました。馳浩先生は壇上から、これまでの議員生活を振り返って演説をされました。多くの議員立法を実現された馳先生のご活躍に心から敬意を表します。先生の今後益々のご活躍をお祈りします。

引き続き、「道路交通法」「中小企業経営承継円滑化法」「航空法・重要施設小型無人機等飛行禁止法」「平成30年度予備費2件」「公職選挙法(町村選挙公営拡大等)」「科学技術基本法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

それぞれの法案の概要については、こちらをご参照ください。


午後2時すぎには、金融サービス利用者の皆様からの金融行政・金融サービスに関する質問や相談を電話やWebで受け付け、対応をされている「金融サービス利用者相談室」の職員の皆様の部屋を訪問しました。

相談室には、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、資金繰りに問題を抱える事業者の皆様や、住宅ローンの返済に困った方などから、さらに多くの相談が寄せられています。

私からは金融担当副大臣として、多くの皆様の相談に対応いただいている職員の皆様に心からの敬意と感謝を申し上げるとともに、引き続きのご活躍をお願いしてご挨拶をしました。



(衆議院本会議の議事日程です。)


(金融サービス利用者相談室職員の皆様に感謝と激励のご挨拶をしているところです。)