2017年4月23日 のアーカイブ

駒ケ根市で春の風景を撮影しました

2017年4月23日 日曜日

4月23日は、素晴らしい晴天に恵まれました。

午前中、駒ヶ根市の光前寺やその周辺で春の風景を撮影しました。


(スイセンの花畑と南アルプスの山々です。)


(スイセンの花と中央アルプスです。)


(桜のピンクとアルプスの白の対比もきれいでした。)


(光前寺山門前の立派なシダレザクラです。)


(山門の向こうは、まさに春の風景でした。)


(光前寺の庭の満開の桜です。)


(ピンクのかわいい花です。蕾もたくさんありますね。)


(小ぶりのピンクの花もきれいでした。)


(スイセンとシダレザクラを撮ってみました。)

箕輪町花街道まつり開会式、駒ヶ根支部女性部昼食会に出席、飯島町竹沢町議訪問、駒ヶ根市消防団春季観閲式に出席

2017年4月23日 日曜日

4月23日は、午前9時から「箕輪町第7回花街道まつり開会式」に出席しました。

このお祭りは、平成19年から花もも、チューリップ、すいせんなどの植栽などの活動をしてきた「信州みのわ花街道推進協議会」の皆様が中心となり開催されたものです。

本日は、花街道ウォーキングも行われ、開会式会場や街道沿線では、とん汁・甘酒の無料配布やポニー乗馬体験、野点なども行われました。

残念ながら、今年は花ももの開花が遅れ、きれいな花を見ることはできませんでしたが、すいせんの花や桜が満開で、とてもきれいでした。花ももは、連休あたりに満開になると思われます。皆様も是非、県道与野・辰野線沿線をお訪ねください。


午前11時半からは、後援会駒ヶ根支部女性部主催による「宮下一郎代議士を囲んでの昼食会」に出席しました。

会場は、昨年まで民俗資料館だった古民家を結婚式場に改装した「駒ケ根高原古民家ウエディング『音の葉』」で、とても素敵な雰囲気でした。

始めに、私から近況報告を兼ねた国政報告を申し上げ、引き続き美味しいお料理を頂きながら皆様と懇談をしました。

また、私から皆様に感謝の気持ちを込めて、マジックを披露しました。

皆様と共に、楽しく素敵なひと時を過ごすことができました。


午後2時には、飯島町議会副議長である竹沢秀幸先生のお宅を訪問し、樹齢約140年、樹高13メートルのシダレザクラを見せて頂きました。花はかなり散っていましたが、枝先のかわいい花をみることができました。


午後3時からは、「平成29年度駒ケ根市消防団観閲式」に出席しました。

勇壮な分列行進を拝見し、とても頼もしく感じました。

平成28年度退団者の皆様に対する感謝状贈呈に引き続き、私からも、日頃のご貢献に対する感謝を申し上げ、地域防災力強化の中核である消防団の応援をしていくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


(花街道まつりの開会式で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式の後で、ご来賓の皆様と記念撮影をしました。)


(信州みのわ花街道推進協議会の皆様が朝から準備された、おいしてとん汁や甘酒を頂きました。)


(朝は風があったので、飾られた鯉のぼりが青空を元気に泳いでいました。)


(駒ヶ根支部女性部主催の昼食会で国政報告を兼ねたご挨拶をしているところです。)


(会場の「音の葉」は、古民家を改装した施設で、高い天井と立派な木組みがとても美しく感じられました。)


(飯島町の竹沢秀幸先生ご夫妻と共に、立派なシダレザクラをバックに記念撮影をしました。)


(シダレザクラの枝先のかわいい花です。)


(駒ケ根市消防団の皆様による勇壮な分列行進の様子です。)


(私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)