2017年4月12日 のアーカイブ

オリンピック地域活性化推進小委員会、衆議院財務金融委員会、さくら祭り中央大会記念植樹、農林役員会、林政小委員会に出席、泰阜村グリーンツーリズム研究会の皆様と懇談、サイバーセキュリティ対策促進議連、石油流通問題議連に出席しました

2017年4月12日 水曜日

4月12日は、午前8時から「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部 地域活性化推進小委員会」に出席しました。

本日は、早稲田大学スポーツ科学学術院教授の原田宗彦先生と日本サッカー協会の田嶋幸三会長から、スポーツによる地域活性化についてお話を伺い、引き続き、シェアリングエコノミー協会の重松大輔代表理事からシェアリング事例の紹介を頂きました。


午前8時50分からは衆議院財務金融委員会理事会、午前9時からは委員会が開催され、2時間半の一般質疑が行われました。委員会の最後に、 「金融商品取引法改正案」について、麻生太郎金融担当大臣より提案理由説明を聴取しました。


正午からは、憲政記念館の前庭で行われた第52回さくら祭り中央大会の記念植樹にさくら振興議員連盟のメンバーとして参加しました。

天気にも恵まれ、さくら祭りにふさわしいとても温かな日となり、桜の花もきれいな姿を見せてくれました。

地元からは、大鹿さくらの女王である堀田春菜さんと大鹿村の皆様、飯島町の皆様がお見えになり、懇談をさせて頂きました。


午後12時半からは、「農林役員会」に出席しました。本日は、平成28年度食育白書の本文案についての説明を受け、質疑を行いました。


午後1時からは、「林政小委員会」に出席しました。

本日は、「国産材の安定供給体制の構築」について農水省より説明を受け、質疑を行いました。特に、路網の整備や高性能機械の導入による作業の効率化や、製材所の充実による木材の安定供給体制の構築などが大切であることを感じました。


午後2時過ぎには、議員会館で「NPO法人泰阜グリーンツーリズム研究会」の皆様にお会いし、懇談をさせて頂きました。

研究会では、標高差325メートル往復8.5キロの栃城(とんじろ)雲上マラソンや、泰阜村体験ツアーを企画運営するなど、素晴らしい活動をされています。私も、応援をしていきたいと思います。


午後3時からは、「サイバーセキュリティ対策推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、トレンドマイクロ株式会社リサーチャーの花岡弥生さんから「サイバー脅威の概要」について、一般社団法人情報サービス産業協会の横塚裕会長から「企業におけるサイバーセキュリティの現状と課題」について、それぞれお話を伺い、質疑を行いました。

我が国のサイバーセキュリティ人材の不足や企業における対応などの課題について再認識をしました。


午後4時半からは、「石油流通問題議員連盟総会」に出席しました。

本日は、VOC問題、官公需問題、石油精製・流通研究会及びガソリン適正取引ガイドラインについて、それぞれ関係各省より説明を受けました。

地方創生の基盤である地方のガソリンスタンドがその機能を果たせるよう、これからも応援をしてまいります。


(2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部の遠藤利明本部長からのご挨拶です。)


(衆議院財務金融委員会で答弁される麻生太郎財務大臣です。)


(衆議院財務金融委員会の議事日程です。)


(さくら祭り中央大会記念植樹の際に、大鹿村の皆様と記念撮影をしました。)


(飯島町の皆様との記念写真です。)


(憲政記念館前庭にある枝垂れ桜がピンクのかわいい花を咲かせていました。)


(懇親会で、大鹿さくらの女王である堀田春菜さんと記念撮影をしました。)


(名古屋市のスイーツ素材を製造する山眞産業株式会社の平出眞社長からは、伊那谷で栽培された桜の花びらや葉でお菓子を作っているとのお話を伺いました。)


(農林役員会で、農林水産省より説明を受けているところです。)


(林政小委員会での吉野正芳小委員長からのご挨拶です。)


(泰阜村グリーンツーリズム研究会の皆様との記念写真です。)


(サイバーセキュリティ対策推進議員連盟での遠藤利明会長からのご挨拶です。)


(石油流通問題議員連盟での野田毅会長からのご挨拶です。)