2017年4月1日 のアーカイブ

中川村で梅の花と風景を撮影しました

2017年4月1日 土曜日

4月1日の午後、移動の合間に中川村で梅の花と村の風景を撮影しました。雨交じりの天気でしたが、雨にけぶる山々と梅の花のコントラストがきれいでした。







高遠城址公園さくら祭り公園開き式、駒ケ根市市場割交流センター竣工祝賀会、伊那市前原支部ミニ集会、伊那市後援会本部役員懇談会に出席しました

2017年4月1日 土曜日

4月1日は、午前10時から伊那市高遠町で開催された「高遠城址公園さくら祭り 安全祈願祭及び公園開き式」に出席しました。

高遠町では、昨夜からの雪で、桜の木にも花が咲いたように雪が積もっていました。小雪が降る状況のため、式は高遠閣2階のホールで開催されました。

安全祈願祭で、私も玉串奉奠をさせて頂きました。引き続き行われた公園開き式では、ひと月早く咲いた新宿駅東南口広場のタカトオコヒガンザクラが、高遠町の広報大使としての役割を果たしてくれたことをご紹介し、今年のさくら祭りにも、多くの皆様が訪れて下さることを祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


午前11時過ぎからは、駒ケ根市市場割区で開催された「市場割いきいき交流センター竣工式・祝賀会」に出席しました。

お祝いのご挨拶の中で、このセンター建設に活用された「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金事業」は、父宮下創平が、平成12年から始まった介護保険制度の法案を成立させると同時に、介護用予防のための活動を支援するために「介護予防拠点整備事業」を創設したことが基であることをご紹介し、長寿日本一の長野県において、健康寿命をさらに伸ばすためにも、ご活用いただくことをお願いしました。


午後4時半からは、伊那市後援会前原支部の主催によるミニ集会に出席しました。

皆様からは、年金、医療、結婚支援、子育て支援、ふるさと納税、高齢者の活躍促進、バランスのとれた広域的な発展の必要性、移住促進の方策、里山整備の取組、道路整備の在り方、飯田線の有効活用、前原区の防災対策など、様々な話題について建設的なご意見やご質問を頂き、私からも私の考えをお伝えしました。

ご参加いただいた皆様のご協力で、とても楽しく、充実した会合となり、2時間が短く感じられました。


午後7時からは、伊那市後援会本部役員と後援会事務局との懇談会に出席しました。

出席したそれぞれの方から近況報告やご意見、ご質問を出して頂き、大変実のある懇談会となりました。

私からは、ミニ集会や様々な企画を通じた後援会の充実にむけて、一層のお力添えをお願いしました。


(高遠閣の2階から見た高遠城址公園の様子です。雪で花が咲いたように見えます。)


(さくら祭り安全祈願祭の様子です。)


(公園開き式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(市場割いきいき交流センター竣工祝賀会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(伊那市後援会前原支部ミニ集会の冒頭に、近況報告をかねたご挨拶を申し上げているところです。)


(ミニ集会終了後に、ご参加いただいた皆様と記念撮影をしました。)


(伊那市後援会本部役員の皆様に、日ごろのご支援に感謝を申し上げ、ご挨拶をしました。)