2017年4月18日 のアーカイブ

一億総活躍推進本部、戦略研究会、中古住宅市場活性化小委員会、衆議院本会議、所有者不明土地特命委員会、食育調査会、パラリンピック東京大会成功WTに出席しました

2017年4月18日 火曜日

4月18日は、午前8時から「一億総活躍推進本部 誰もが活躍する社会をつくるプロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、生活クラブ風の村の池田徹理事長から「ユニバーサル就労と就労障碍者支援」、NPO法人自立支援センターふるさとの会の佐久間裕章代表理事から「居住支援について」、東京大学大学院医学系研究科の近藤尚己准教授より「生活困窮者への健康支援のあり方について」と題したお話を伺い、質疑を行いました。


午前11時からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、NTTデータ経営研究所研究理事の山村聰先生から、「フィンテックの現状と銀行のイノベーション」と題したご講演を頂きました。

欧米に比べて日本はフィンテックの分野で後れを取っていること、金融分野でもイノベーションが必要であることを強く感じました。


正午からは、「住宅土地・都市政策調査会 中古住宅市場活性化小委員会」に出席しました。

本日は、全国住宅産業協会後見人制度不動産部会の西澤希和子副委員長と日本大学経済学部の中川雅之教授からヒアリングを行い、質疑を行いました。

高齢化社会を迎えて後見人と不動産取引のプロの連系が必要であること、空き地の適正な処理や利用が街づくりの観点から重要であることなどを学びました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、故白石徹先生に対する追悼演説が行われました。

引き続き、「介護保険法(内閣提出)」、「介護保険法(民進案)」、「介護・障害福祉従事者人材確保法(民進案)」、「金融商品取引法」、「平成24年度ならびに平成25年度決算他」の採決が行われ、民進案は否決、他の内閣提出法案はすべて可決されました。

次に、「国家戦略特区法・構造改革特区法」についての趣旨説明と質疑が行われました。


午後3時10分からは、「所有者不明土地等に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、所有者不明土地問題に関する議員懇談会提言についての説明と政府等の取組み状況についての説明を受けました。


午後3時半からは、「農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、「平成28年度食育白書」の最終案について説明がありました。


午後4時半からは、「2020年パラリンピック東京大会成功WT」に出席しました。

本日は、「平昌パラリンピックに向けた取組み状」、「スポーツ庁による障がい者スポーツ団体への支援・協力」、「ユニバーサルデザイン2020行動計画」、「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」のそれぞれについて説明を受け、質疑を行いました。

私からは、障がい者スポーツ団体への支援について、企業による支援に加えて、クラウドファンディングを活用した個人の寄付集めと、スポーツ団体からの活動内容の発信などを組み合わせて、ファンのすそ野を広げることを提案しました。


(誰もが活躍する社会をつくるプロジェクトチームの穴見陽一PT座長からのご挨拶です。)


(戦略研究会でNTTデータ経営研究所研究理事の山村聰先生からお話を頂いているところです。)


(中古住宅市場活性化小委員会で日本大学経済学部の中川雅之教授からお話を伺っているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(所有者不明土地等に関する特命委員会での野田毅委員長からのご挨拶です。)


(農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会合同会議で食育白書についての説明を聞いているところです。)


(2020年パラリンピック東京大会成功WTの様子です。)