2017年4月11日 のアーカイブ

農林・食料戦略調査会、政調審議会、戦略研究会、中古住宅市場活性化小委員会、衆議院本会議、財務金融委員会理事会、新経済指標検討PT、知的財産戦略調査会、東京政経フォーラムに出席しました

2017年4月11日 火曜日

4月11日は、午前8時半から「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、農林省より平成28年度「食料・農業・農林白書」及び「森林・林業白書」の本体案が示され、質疑が行われました。

私からは、中山間地農業の振興についての記述を充実して頂いたことに感謝を申し上げるとともに、優良事例の広報について一層の努力をお願いしました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。本日は「北朝鮮による拉致被害者全員の帰国実現のための提言」と「北方四島共同経済活動に関する提言」についての審議が行われ、了承されました。


午前11時からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、株式会社富士通総研主任研究員の柯 隆 先生から、中国経済の実態についてのお話を伺い、質疑を行いました。外貨準備の動きなどからわかる経済の動向など、示唆に富むお話を伺うことができました。


正午からは、「住宅土地・都市政策調査会 中古住宅市場活性化小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社LIFULLの井上高志社長より、「空き家・空き地の利活用・流通の促進」についてのご提言を頂き、質疑を行いました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、地方創生、総務、農水、外務、国交の各委員会からの法案を採決したほか、野生動物種の保存法についての趣旨説明と質疑が行われました。


午後2時20分からは、「衆議院財務金融委員会理事懇談会」に出席しました。

本日は、明日の委員会日程についての協議が行われ、合意されました。


午後3時からは、「新経済指標検討プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平リーダーから、「若者世代の幸福感について」のご講演を頂き、質疑を行いました。

将来に不安を持ちながらも、家族や友人との関わりを重視し、贅沢はせずに、生活満足度は高いという20代の若者の実態を知ることができました。


午後4時からは、「知的財産戦略調査会・産業活性化に関する小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「第四次産業革命を視野に入れた特許制度の改正(案)」と「産業活性化小委員会とりまとめ案(骨子)」について説明を受け、質疑を行いました。


午後6時からは、自由民主党東京都支部連合会主催の「東京政経フォーラム」に出席しました。

雨の降る足元の悪い中、5000名以上の方が参加された、大変盛大な会でした。

安倍総理や麻生副総理、二階幹事長をはじめとする党幹部からご挨拶があり、来るべき東京都議会議員選挙において候補者58名全員の当選を目指して、頑張ることを誓い合いました。


(農林・食料戦略調査会の西川公也調査会長からのご挨拶です。)


(政調審議会で茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(戦略研究会で講演される富士通総研主任研究員の柯 隆 先生です。)


(住宅土地・都市政策調査会中古住宅市場活性化小委員会で株式会社LIFULLの井上高志社長よりお話を伺っているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(新経済指標検討プロジェクトチームでの林芳正座長からのご挨拶です。)


(知的財産戦略調査会・産業活性化に関する小委員会合同会議の様子です。)


(東京政経フォーラムで、58名の候補者をバックにご挨拶する安倍総理大臣です。)